※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんについて、1歳半検診の項目の現状を教えてほしいとの相談です。歩けるか、積み木ができるか、発語があるかなどの状況を知りたいそうです。

今日で1歳3ヶ月になりました!
同じ月齢の方、1歳半検診の下記項目現状どれくらいできますか?
もしくはこれくらいの頃どんな感じだったか教えてほしいです!

①歩けるか → 歩けます
②積み木積めるか → スタンキングカップなら積めるのですが、木の積み木はまだ積めません🥹
③発語はあるか → この前までパパは言えたのに最近言わなくなってきました…💦元々口数が少ないものの、発語がまだないのは少し心配です😢

まだ焦ってるわけではないのですが、ご参考までに教えていただきたいです!!

コメント

ままり

もうすぐ1歳3ヶ月です👦🏻

歩ける
4つまで積める
(スタッキングカップはできません笑)
4つくらい話す
(パパママワンワンカンカン(踏切))

•ᴗ•ꕤ*

息子が1歳3ヶ月のときだと
①歩ける
②3つか4つ積める
③全くなし(喃語のみ)
です!

発語は1歳半健診時に3つあってギリOKレベル、
今は3語文くらいまで話せます!
まだ心配しなくても大丈夫かなと思いますよ☺️

ままま

①歩ける
②積める(1〜2個)
③発語なし(わんわん、ママ、パパ、ばあばは言うけど何にでも言う)
です

はじめてのママリ🔰

昨日で1歳4ヶ月になりましたが…

①歩けます
②平積みなら1個積めるくらいでしたが、今日縦積みで4つ詰めました😳
③1歳3ヶ月でパパ、ママ、ねんね、葉っぱ🌱、アンパン(アンパンマン)、ワンワンなど喋ります

因みに、上の子は1歳半検診(1歳7ヶ月の頃に受けました)の際に発語無し、積み木積めず、指差しせずでした😅
幼稚園と小学生で2度発達検査を受けましたが指摘される様な発達の遅れは無かったです。今でもマイペースです😅

チビちゃん

うちは発達遅延があったのと小学校入学してから知的に障害があるのが分かった子の1歳3ヶ月の時の様子です。参考になれば…
①歩けませんでした。ひとり座りがリハビリでやっと出来た。
②積み木→積めませんでした。
③発語もなかったです。

1歳半の健診時ではつかまり立ちまでは出来てましたし歩けませんでしたし積み木も積めずでしたが発語は2・3出てました。