※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもが、最近は朝に泣いて行きたがらない様子が続いています。しかし、幼稚園に行くと楽しんでいるようです。休ませたことはありませんが、行きたがらない日はありますか?

年少さん最近になって行き渋り?出てきたお子さんいますか?

年少で幼稚園に通っている子がいます。
初登園、バス登園なのですが
バスに乗る時泣かなかったけど、少し緊張した感じで
バスに乗りました。
大丈夫かなと?心配して帰りを待っていたら
帰りは笑顔でバスから降りてきて
「ようちえん、たのちかった!」と言ってくれました。
初めての給食も「みかんがでたよ!」と笑顔で教えてくれました。
でも入園してから2週間目で
朝から「ママとこうえんいきたいよ」とか
「ママとようちえんいきたい!ママときょうしつ、はいりたい」と言って毎朝泣くようになりました。
制服も着せようとしたら、脱いで
「こうえんのようふくがいいよ」と泣くようになりました。
先週はずっと夜寝る前に
「あしたはどこにいくの?」と聞かれ
「幼稚園だよ」と答えたら、わぁわぁ泣きました。
昨夜はありませんでした。
でも今日も今朝から、幼稚園行く時間が近付くと
公園に行きたい!ずっと家にいる!と言って泣きます。
でも帰りは笑顔で帰って来ます。
先週バスに乗るのも初めて少し拒否して
バスの付き添いの先生に朝から泣いていて機嫌があまり良くないとお伝えしたのですが
帰りに、バスの中ですぐ泣き止んで
お教室にも自分で支度して入れましたよと教えて貰いました。
お誕生日会もあり、うちの子はお誕生月だったのですが
お誕生日会の朝も泣いたので
きっと参加出来なかっただろうな、まあ仕方ないかなと思っていたら
先生からの連絡で
笑顔でお誕生日会参加出来ました。
「○○組の○○○○です👦🏻」とマイクでちゃんと上手に言えましたよと言われました。
幼稚園自体は行ったら楽しんでるみたいなんですが
若干の行き渋りと離れるのが不安みたいなのがあるみたいです(パパっ子なのに、ママやって!ママ一緒に来て!
ママと一緒に居たいよなどと言って泣きます)
とりあえず、泣いていても、登園はさせています😂

最近行き渋りだよーとお子さんいますか?
またうちは1回も行き渋りで休ませてないのですが
お休みさせた日はありますか?

コメント

pipipipipi

月曜日とか連休明けは 
行きたくなーいって言われるようになりました😂
行ったら楽しくしてるようなので休ませたりはしてないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    泣いたりはしますか?
    うちは泣きながら
    公園行きたいよーと言います😂
    でもうちも帰りは笑顔なので、
    楽しんできてねとお見送りします☺️

    • 5月1日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    泣いたりもしますが、先に姉が小学校に行くので何だかんだ行かなければいけないのは分かっている感じです😂
    先週保育参観で一緒に年度遊びしたので、今日は遊ばないの?と幼稚園の玄関で泣かれたりもしました🤣

    • 5月1日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    年度→粘土です🤲🏻

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉ちゃんが学校に行くと自分も幼稚園に行かなきゃ!って分かってる感じなんですね☺️
    お姉ちゃんが良いお手本になってくれてるんですね😆
    保育参観お疲れ様でした。
    一緒に粘土遊びされたんですね!
    やっぱりいつも違う事あって
    それが楽しかったりすると
    なんで今日はやらないの?となりますよね🥲
    幼稚園の玄関だと、
    ママも園までお見送りだし
    お子さんも、今日も幼稚園来たからママも一緒にだよね?となりますよね😂
    楽しんで過ごしてるから良いけど、朝はもう私自身の気持ちもコントロールしています🥹

    • 5月1日
にな

まさにうちも最初は嫌がらず行ってたのに最近は嫌がります💦
ママはなんで幼稚園来ないの?明日も幼稚園行くの?とかめちゃくちゃ聞いてきます🥹
制服すら着るのさえ拒否とかあります💦(無理やり着せました)
前の日から明日は幼稚園で何して遊ぶー?と誘導して、〇〇する!と言ったらじゃあ遊べたらママに教えてね!って感じでなんとか誘導してみたりもしますが、効果ない時もあります😂
園に着くと泣かずに普通に遊んでるみたいなので休ませずに心を鬼にして行かせてます🥹
拒否が酷すぎて休ませようかと思ったことはあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    全く同じです!
    最初は嫌がらず行っていたのに
    最近になりうちも息子なんですが
    ママと自転車で幼稚園行きたい!
    ママも一緒にお教室入ろうよ!
    と言って泣いたり、
    明日はどこ行くの?と聞いて
    幼稚園に行くんだよと答えると、
    違うみたいな感じで
    (多分公園に行こうねと言って欲しいらく😂)
    明日はどこ行くの?とめっちゃ聞いてきます🥹
    制服も着せても脱いで
    公園に行く洋服がいいよーと叫びます🤣
    なので私も若干無理矢理着せる時もあります。
    私も、前から、お話して
    幼稚園楽しみだねとか伝えてみますが、○○くんはね○○公園行きたいの!と言われたりもします…
    うちも帰りは笑顔で楽しかった!と言って帰宅するので、
    大丈夫かな?と心配しつつ
    でも楽しんでる様子だから行かせよう!と行かせてます
    私も無理かな…休みにさせた方が良いかなと葛藤した日もあります。
    でも休み癖?みたいなので出ちゃうかなとか考えました🥲

    • 5月1日
はじめてのママリ

一緒ですー😭
うちもまさに先程まで明日は幼稚園いくの?行きたくない!と大泣きしてました😂
朝になると起きる時にまず大泣きします、ママなにしてるの?準備してふの?まだ起きない!ってなります😇
ママとぶぶ(車)乗って行きたい
お菓子買いに行きたい
バス乗りたくない
等色々泣きながら訴えてきます😅
あまりにひどくてもうこんなに嫌なら休ませちゃおうかとも思いましたが、それが癖になると嫌なので心を鬼にして行かせてます😭
母子分離が初めてだったので1人でバスに乗るのも1人で幼稚園に行くのも恐怖しかないみたいで、ママがいないと悲しいのーって大泣きされた時はわたしも一緒に泣きました🤣w
今のところ休まないで何とか行かせてます!ママはバス乗ったら先生な怒られちゃうの!とか、幼稚園お休みするって言われた時は、じゃあ○○がお休みするならママがバスの空いた席乗って代わりに幼稚園行ってくるね!お留守番よろしくねー🙌というと行く!って言います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    一緒ですね🥲
    うちも今朝
    ママと公園行きたいよー
    ママは何してるの?
    ○○君はママと幼稚園行きたい時はどうしたら良いのー😫
    って言いながら泣いていました。
    ママは大人だから幼稚園、用事がある時にしか行けないの。
    ごめんね。
    と伝えても、じゃあ公園行きたい!と泣いていました😅
    息子の場合、登園しちゃえば
    園生活は楽しんでるみたいです。
    泣いてる姿を見て私も辛くなり
    感情爆発しそうになりますが
    やっぱり私も休ませたら(本当何か理由があれば休ませても良いかなと思いますが)
    休み癖が付くのが嫌で
    行ってらっしゃいしています🥹
    あんな朝泣いてたのに、
    帰りは笑顔で
    ママ!給食カレーとりんごだったよ!と言って帰って来るので🤣
    給食も満喫してるのかよ!みたいな😂
    うちも、じゃあママが○○君の代わりに幼稚園に行くから
    家で待っててね!とか言うと
    ○○君が幼稚園行くの!
    ○○君はね!○○組なの!と言ってきます🤣
    同じですね😆

    • 5月2日
はじめてのママリ

うちも全く一緒です!
言ってるセリフも同じです!笑
毎日毎日今日はどこに行くの?明日はどこに行くの?と確認して、ママに会いたかったの、ママと一緒にいたくてしょうがないが口癖です😓

朝は幼稚園はやだ、ママと公園がいい!と泣いてます(´ω`;)
制服着させるだけでもっのすごく大変ですし自転車乗るだけで30分とかほんと毎日が戦いです😭

そしてお迎え行くとニコニコしていて園庭でまだ遊ぶ帰らないと言います😱
とにかく朝行かせるまでが大変ですよね💧
朝ギャン泣きしてるのうちの子くらいなので、いつになったら慣れるのか親も不安になりますが早く楽しんで行けることを願うしかないですね😅

あまりに朝大変で休ませてしまおうかと思うこともありますがやっぱり癖つきそうなのでなんとかごまかして無理矢理連れてってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    再現VTR見てるくらい
    我が家🤣ってくらい
    全く同じですね!
    息子も毎日
    今日はどこ行くの?明日は?の質問を何回もします。
    うちはバスなんですが
    まもなくバスが到着しますってお知らせ来た時に、
    靴を脱いで部屋まで戻って脱走した時は焦りました😂
    自転車送迎お疲れ様です😭
    自転車乗るだけで30分…
    お子さんもママと離れたくない一緒にいたい気持ちと
    ママも一緒にいてあげたい
    でも送り届けなきゃ、行かなきゃいけない気持ちもあり、大変ですよね🥲
    こんな朝クタクタになるのに、
    行ったら、楽しんでいて
    おい!毎朝なんだよ😂と思いますけど、
    今日も幼稚園行くの楽しみだなって言って登園してほしいですね☺️

    • 5月2日