※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

2歳差ばかり考えてたけど最近ふと4歳差もいいなぁとも^^♡4歳差のデメリットとかありますか?

2歳差ばかり考えてたけど
最近ふと4歳差もいいなぁとも^^♡

4歳差のデメリットとかありますか?

コメント

ママリ

1人目と3人目が4歳差ですが、一緒には遊べないのがデメリットかなーって感じます。といっても数年の間だけの話ですけど😅

• ふう

ふう

大きくなればおでかけとか年齢幅関係なく遊べますよね♡
    私のところも最近遊べるようになってきました^^ 7歳と3歳の娘が4歳違いだけどなんだかんだ遊んでいます…♡遊び方が可愛い…(* ᴗ͈ˬᴗ͈)
    逆に2歳差姉妹は荒すぎて怖い…わら  4歳差が平和でいいなぁと思ってます♡
    コメントありがとうございます^^

• 5月1日
てんまま

上の方も仰っていますが、遊びのレベルが違うので、おもちゃとか共有できなかったりですかね🤣
でも楽なことのほうが圧倒的に多いと思います。
2歳差は遊びのレベルは変わらないですが、それぞれ手がかかる時期で大変でした🤣

• ふう

ふう

そうですよねぇ(><)2歳差ってなんでそんなに喧嘩できるん?ってくらい1日数回喧嘩始まりますよね。笑
    仲良くしてる時は平和で可愛いのに☺️少し目を離せば荒れる… 子育ては4歳差が楽ですかね…笑  今回末っ子だけが上と3歳差になりましたがまだ少し大変で…とりあえず冬生まれなので3歳なったばかりだからか言葉が通じにくい…笑 そう思うと4歳がベストなのかなぁと感じてきました^^♡

• 5月1日
C

4歳差ですが、上の子がある程度口で言えばわかる年齢なので育児しやすくはあります。
妊娠中も理由を話せば抱っこねだらなくなりましたし。

デメリットは、お出かけですね。1人だと一緒にお出かけしても抱っこしながらとかベビーカー押しながら上の子の1人遊びに付き合わなきゃいけないので、てきとうになってしまいます💦
活動的な4歳児なので、下のお世話にかかりきりになる訳にもいかないので、難しいです。

• ふう

ふう

なるほど😳‼︎
    活動的な子供の相手が大変…そうゆうこともあり得ますね…💦想像したら大変そうだ…
    経験者じゃないとわからない回答ありがとうございます(><)
    4歳差だと上の子と公園とかスポーツ遊びに誘われた時はなんとか対策考えなきゃならないですね💦
    参考にさせていただきます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

• 5月1日
まーるまる

4歳差です🙋
メリットは、一人赤ちゃんでももう一人は4歳で、待つこともできるし、我慢もできるし、わりとなんでもひとりでこなすことができるので扱いやすかったです😊
我が家は、喧嘩するときもありますがお互いに大好きで、仲良くふたりで遊んでいるときもあります。
手が離せないときは、上の子が下の子の相手してくれるので助かります🍀
デメリットは、、、
幼稚園に一緒に通えないことですかね😅卒園して入学して一段落〜ってしてた矢先、下の子の入園になるのでまたイチから幼稚園(送り迎えも再開、ママ友関係も再開)始まるのか〜って感じでちょっと面倒くさくなってます🤣大した悩みではないんですけどね!

• ふう

ふう

そうですよね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)” 言葉の理解ができるというのは4歳差のメリットですね♡

確かに〜♡ 1人で行くより幼稚園に通う時は兄弟姉妹いた方が下の子も親も安心できますよね♡
    私の四女ちゃん、冬生まれ3歳差だから、ぎりぎり上の三女と幼稚園いけるかなぁというところです(・・;)満3歳で1ヶ月だけって感じですが…笑

上の子いなくたって1人の子はいっぱい居るからなんとかやっていけるはず☺️💦 今でさえもう未来が心配だけど大丈夫と祈るばかりです。笑

• 5月1日