※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

新一年生の娘が友達と遊ぶ約束をしてきて困っています。家に呼ぶと部屋が片付いておらず、飲み物やお菓子も準備ができていないため困っています。1人で遊びに行かせるのも送り迎えが必要でバタバタするので前もって約束してほしいです。

子供が勝手に約束してくる時の対応。
新一年生の娘が友達同士で遊ぶ約束をしてきます。

家に呼ぶとしても当日は部屋は片付いてないし、飲み物お菓子買いに行かないと無いし夕飯の準備終わってないし困ります

遊びに行くとしても1人で行かせられないので結局送り迎えしないといけないし、バタバタするので前もって約束してないと嫌です…

①いつから子供を1人で遊びに行かせてますか?
②当日の約束も受け入れますか?
③遊ぶ時の約束事を教えてください

コメント

ママリ

勝手に約束しないこと!と毎朝言って送り出してます🙄笑
遊びたいなら児童館に行きな!と言ってます🥺🥺

①1人で遊びに行かせるのはまだ考えてないです
②当日約束は受け入れないです
③家に来るなら、リビングでは遊ばない!お菓子は出さない(自分でアレルギー把握してるか分からないので)16時まで!の約束で遊ばせてます
お友達の自宅には行かせたことないです!

  • n

    n

    ありがとうございます😊
    そうですよね、全てにおいて同感です😂😂

    私は子供が約束してきたことは割とスーっと流してたんですが、今日約束してたうちの1人のママから
    「〇〇ちゃん家で遊ぶ約束してるみたいだけど急にお邪魔して大丈夫?」ってラインがきたんです。

    びっくりしてしまって…え!本気で来るつもり!?って(笑)

    ま、その子はお姉ちゃんがいるので感覚が違うのかもしれませんが、当日の約束でも受け入れた方がいいの?って思ってしまったので質問しました😂😂

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    わあー……LINE来たんですね😢だとしたら、私なら大丈夫だよー!おいでー!って言っちゃうタイプです😭😭😭子ども同士の約束ならスルーですが相手親からの連絡なら断りにくくて🤦‍♀️💦

    そして後から子どもにもう絶対に約束しないこと!と何度も言い聞かせちゃいます(笑)

    • 4月30日
  • n

    n

    私自身17時には帰ってほしいのですが今日は学校がいつもより遅くて家に帰ってきたのが15時半でした、遊ぶ時間も少ないし、すぐ呼べる家じゃないし(散らかりまくってる)

    急は難しい事を伝えました(今後もそういうことがないように😣😣)

    • 4月30日
pipipipipi

①早くても3年生かなと思ってます。田舎なので友達の家も公園も距離あるので。
②ウチに来るのは当日は無理ですね
私か夫がいない大人不在の時には呼んでほしくないので
公園とかならOKです
③一応最低限のマナーは教えてるので必ず守る事。
親の連絡先を知らない子だけではダメ。必ず誰か連絡取れる親がいる子と遊ぶ。
貸し借りはしない
川や線路付近では遊ばないなど
ですかね🤔
時間はまだ決めてないですが、学校からは遅くても17時には帰宅とお便りに書いてあったので17時ですかね。
低学年だから16時でもいいのかなと思ってますが😂

  • n

    n

    ありがとうございます。
    同じような感覚の方がいて安心しました😭😭😭

    うちも小学校3年くらいかなと思ってました😣😣😣

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

我が家、そのお友達と近い感覚かもしれません。😂

仕事してるので平日は遊べませんが、土日は当日の約束でうち来ることあり、お友達の家にお邪魔することもあります。

親が知ってる子同士しか家には行き来してません。
約束してきたら、親にもLINEで大丈夫?と聞いていました😂🙏

同じマンションや近くのマンションのお友達がほとんどなので送迎は不要です。
あと、友達だけくるなら家は片付けないまま遊ばせてます🤣
遊び相手になるし、来てもらうのは有難いと思ってました😂その間に家事してます^_^
現在小2で、保育園のときからお友達の家に行き来してます☺️

  • n

    n

    うちは近くにはお友達が住んでいないので10分〜15分くらいの距離なので送迎は必要になります😫

    下の子が人見知りで友達が来てる間はきっと抱っこや一緒に遊んでと言われるので家事は手につかないと思うので、急にこられると困ります😭😭

    でもいろんな家庭がありますもんね😣

    • 4月30日