※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜の授乳回数や、2時間もたずに起きてぐずること、昼間は寝ずに起きていることが多い場合、これは普通のことですか?

生後1ヶ月を迎えた娘がいます。
同じくらいの頃、夜の授乳回数はどれくらいでしたか??
今、2時間もたずに起きてぐずっていることが多いのですが…こんなものでしょうか。昼間は寝もせず起きていることも多いです💦
寝不足続くときついなーと正直思っています🙇‍♀️

コメント

飛鳥

大体3時間おきとかでした!
寝れる時はそのまま寝かせてましたが、3時間経つとお腹空いて泣き始めてました。
昼間は同じく起きてることも多かったです。

ちなみに完ミなので腹持ちは良かったと思います。

• ゆう

ゆう

3時間おきですか✨そうなってくれたらいいなー😭やはりミルクだと腹持ちがいいのですね。夜にミルクを足すことも考えます。。
    ありがとうございます☺️

• 5月1日
ロカ

1ヶ月おめでとうございます!

うちの3人目も2時間もたない日が多くて、寝不足でしたね。笑
こんなものです!!
完母でしたら生後1ヶ月の1日授乳回数は12〜13回が平均みたいです😊つらいときは10回+1日数回ミルク20〜40ml足してました。(60mlだと体重が増え過ぎてしまいました)
2時間たたずに泣いてしまうときはお腹が苦しかったり、ゲップで泣いてたりするので、縦抱きしながら、赤ちゃんを観察してどれなのか見極めてました。笑
1ヶ月半頃からママも少し長く眠れるようになってくるのではないでしょうか🥹
毎日お疲れ様です✨✨✨

• ゆう

ゆう

授乳回数12〜13回が平均と聞くと、みんながんばってるんだなと安心します✨ミルクの足す量も教えていただいてありがたいです!!2時間経たずに泣く時、ほんと何で泣いてるのか未だに見極められず。。お腹苦しそうな時よくあります😭縦抱きしてみたらいいのか!参考にさせていただきます。
    1ヶ月半くらいから長く眠れるかもと思ったらがんばれそうです🤭ありがとうございます!!

• 5月1日
r

同じく1ヶ月ベビーです。
1回120飲んでいます。
夜は3~5時間空きます寝て一発目のミルクまでは最低でも4時間は寝てくれます。

夜は1人で大人しく寝てくれるのですがお昼から夕方は抱っこマンなのでお風呂1時間前くらいからは抱っこせず泣かせます(たまにあやしますが)お風呂上がりミルクあげると疲れて4時間寝てくれます!

• ゆう

ゆう

4時間✨寝てくれたらとってもいいなーと思います🥹
    そして1人で大人しく寝てくれるの素晴らしいですね👶でもお昼から夕方まで抱っこマンとのこと、お聞きするとちょっと安心します。お風呂1時間前から泣かせて、疲れて寝かせる作戦、参考にさせていただきたいと思います🤭
    ありがとうございます!!

• 5月1日
.*りまとmama*.

うちも1ヶ月になりました(^^)

2人目の時は、昼間は泣いてしまうため常に抱っこで、夜間も1〜2時間ごとに起きてしまい大変でした。

3人目の今は、昼も夜もよく寝てくれています。昼間は3〜4時間おき、夜間は21時の授乳後は2〜3時に1回起き、その後は6時過ぎまで寝てくれています。

赤ちゃんの性格?体質もあるかもしれませんが、3人目の今回は昼間はコニーのスワドルポーチ、夜間はコニーのスワドルスーツを着せるとよく眠ってくれるので、うちの子にはスワドルが合っているかもしれません(o^^o)
昼はスワドルを着せない時もあるのですが、起きたり 起きそうになってしまうことが多いです。

寝不足って本当に辛いですよね。

• ゆう

ゆう

夜1〜2時間ごと、ほんと辛いですよね😭
    3人目のお子さんは昼も夜もよく寝るとのこと、素敵ですー✨
    スワドルやはりいいのですね!私も昨日、おくるみで包んで夜寝かせてみたら、2〜3時間は寝てくれてほんと助かりました。いろいろ試してみて、よく寝る環境を見つけるしかないですね💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます☺️

• 5月1日