※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が紙飛行機を人にぶつけるのが好きだと言い、痛がる様子に笑うことがある。注意しても理解はしているが、この行動に不安を感じている。

人が痛がるのが好き?

3歳2ヶ月の男の子です。
明日公園に行こうねと話しをしていたら、紙飛行機を飛ばしたいとの事でした。
紙飛行機を人にぶつけるのが好きだと言いました。
(実際にワザとぶつけた事はありません)

思えば昔から、絵本の中で誰かが転けて怪我をしてると笑ったり、子供が怪我をして痛いの痛いの飛んでいけ と私が夫に痛いを飛ばして夫がいたたたたーと痛がるとケタケタ笑ったりニヤニヤしたり。

ぶつけたらダメだよと言うとそれは理解しているようですが、この発言怖く無いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるかなと思います😅
反応が楽しいんだと思います…

ちなみに、人にぶつけるのが好きと言った際は、なんて答えてますか?
2、3歳児、なかなか「本当に痛いと言っている」のと「遊びで痛いと言っている」の違いを理解してないですよね💦
説明してあげないとわからないみたいで、何度か説明したら「人にぶつけたら痛いから、ぶつけちゃいけないよ!」って自分から発言するようになり、ぶつけてきたお友達にも言うようになりました😂(相手のママさんが、その発言を聞いて「そうだよねダメだよ」って、お子さんに言う光景も増えました。笑)
あるあるかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるですか💦少し安心しました💦
    最近幼稚園の先生から、お友達が積み上げたブロックをニヤニヤしながら壊すと言われたのもありまして。積み上げたブロックをガシャんと倒したり浴槽のフチからトミカをお風呂にボチャンと落としたり好きではありますが人が作っていたものを壊すなんて初めてで、、、人にぶつけるのが好きだのなんだの性格悪いのかと思ってました。。。

人にぶつけるのが好きなんだね。でもぶつけちゃダメだよ。何でか分かる?

と質問しています。

すると、痛いから と答えます。

このやりとりも正しいのか分からなかったのですが、そのように伝えるしかないですよね😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロックは、構って欲しくてですかね🤔うちの子は、私相手でもお友達相手でもやってました!入園してからはあるのかわかりませんが…いつも、構って欲しい時や眠い時でした。
    もしかしたら、一緒に遊びたいけど、どうしたらいいのかわからないでいる可能性はありませんかね?
    心配でしたら、担任の先生に相談してみても良いと思います💡「うちの子、お友達と遊びたいけど遊び方がわからないみたいで…お友達と遊べてますか?」とかって💡

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶつけるの好きと言った時のやり取りは、それで良いと思います!根気よく伝えるしかないのかなと私は思ってます💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子の場合は構ってほしいより単純に倒すのが好きなんだと思います😭お友達が作ったものを壊してはいけない を理解していないのかな?と。赤ちゃんが、積み木を親が積み上げたら崩しますよね。そんな感じなのかなと😵

家でそのやりとりをしてみたのですが、私が悲しむと、悲しい?と聞いてきて積み直してました。
    幼稚園でも積み直したり、謝らずにそのままどっか行っちゃったりするみたいで。
    プレから通っている園で、ずっと一緒ではないですが仲のいい子はいて、園庭で手を繋いで走ったり園が飼育している魚を一緒にみたりはするのですが、同じオモチャを共有して、、、はまだできず個々で遊ぶ感じで一緒に遊ぶはできてないみたいです🤔
    一緒に遊びたいのかなあ。明日聞いてみます!

長々とすみません💦
    有難う御座いました🙇‍♀️

• 4月30日