※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

投資家は貯蓄があれば保険不要。保険は高齢時に高額。保険解約に悩む女性ががん保険について悩んでいる。

保険について
本を読んで、投資家の人は貯蓄があったら、保険不要。健康保険がある。高度医療保証がある。
先進医療は、未知(効くか分からない)のもので、医者にもよる。長期はまれなど。主に損得

保険屋さんは、いざとなったとき〜、別途差額代、長引いたら〜高齢になったとき高いのでなど。

ドル建ての保険を利益が出て、解約するのですごく悩んでます😅(保証とお金を増やすのを一緒にすると解約時悩むのとめんどいなと思ったので。)

がんは2人に1人は、高齢化によるものだから当たり前というところで、がん保険は入ろうか迷ってます。掛け捨てで。
人それぞれですが、悩みませんか?(笑)

コメント

ゆき

悩みますよね🤔
貯蓄できないタイプの人は保険の方がよいのかなーて思ってます!
私は毎月払う保険代あるならそれ貯めてなんかあった時の医療費に使いますて思って解約しました😂

あとは入ってる健康保険の組合によっては独自の付加給付とかもあるので調べてみるのもありかもです!

• ま

貯蓄もいくらあったら?という感じで、本などで調べると、生活防衛費1ヶ月生活費×6ヶ月(最高)
    プラス、何かあったらの入院とかで200万はあればいいとか🐣
    でも、運悪く何回も入院とか、老後働いてないときとか←負担1.2割なので知れてる
    とか‥etc

えんどれす🫠

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

仕事現役時代の医療保険なら100万あれば大丈夫な気がしますね🤔
    生命保険だと1000万は欲しい気もしますが!🥺

老後は医療費かかると思うので老後資金としてそもそも3000万は貯めてれば大丈夫かなって思ってます笑

いろんなケースを考えて不安なら安心買うために保険に入るのもよきかなーて思います🙆🏻‍♀️︎

私は保険会社がウハウハ利益儲けてるの知ってるので自分で貯めようてなってます笑

• 4月30日
  • ま

下になりました🫠

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

純粋にお金出し合って、入院した人に分配ならまだ分配率も悪くないんですけど、実際の保険て保険会社への手数料がすごいので🤔
    実際入院しても手出しはあるわけで🤔
    それなら自分で貯めて入院した時に貯めたとこから使った方が全然貯まるよなーて感じでいます笑

長期入院になっても現役時代は会社から傷病手当とかもでますし、老後は手出しの割合少ないですし🤔

ただ不安なら保険入ればよいと思いますよ!安全のお守りで☺️

• 5月1日
  • ま

そうですよね🥲
    考えが固まればいいんですが。ありがとうございます♡

• 5月1日
ま

3000万は貯めれるか‥😅

運悪く長期入院、60前にガン、確率の話するとないかなあ〜とは思うのですがなんせ未来のことはわからないし、不労所得があれば…🐣

保険会社は確かに利益を得てますが、みんなで助け合って誰かの不運にお金を支払うのでまぁ、そうだなぁとも思いますし…。グダグダ五月蠅くてすみません🥺

ママリ

我が家の担当のFPさんは保険会社の方ですけど、上記の考え方で、あまり保険はすすめてきませんよ(笑)

• ま

どうゆう意味ですか?😳

• 4月30日
  • ま

FPさんも雇われだと、やっぱり保険側の方なので、色眼鏡で見てしまいます😅

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

保険会社のFPさんですが、社会保障が充実してるので保険不要という考えの人です。

いざという時の安心のため、ベッド代や食事代のため〜とかいう保険屋は信用できません。

• 4月30日
  • ま

珍しいですね?😳
    では、その方は保険会社に所属して何を進められるのですか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

我が家は主に資産運用の相談をしてます。
    各家庭をコンサルして、もちろん保険が必要なご家庭には勧めますが、資産形成ができている家庭はそこまで保険を必要としないので、そういう方は主に資産運用の相談をしてます。

• 4月30日
  • ま

なるほど〜!
    資産形成というのは、NISA、iDeCoとかですか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね!うちはNISAしか今はやってないのでNISAの相談ももちろんしますが、運用系の商品紹介されることもありますよ。
    学資保険は担当FPも勧めてこないです(笑)

資産形成していく上で、万が一に備えるのが保険なので、保険不要とはいえ、影響が大きそうなものには保険加入してます。ライフプランのコンサルを定期的に行って、保険も定期的に見直してます。

• 4月30日
  • ま

NISAは気になって入るのですがまだ一歩踏み出せず(-_-;)
    学資ももう少し利率が上がればですね💧
    信用できるプランナーさんで良かったですね!羨ましいです✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

親族で若くして貯蓄があって、ガンで数年闘病しましたが…
確かに、収入が無ければ医療費は安いです。
とは言え、ベット代やタクシー代はかさみますし
何より、明日が来ない可能性ある場合は
やっぱり生きた心地がしないものです。

色々と入っていますが、入り過ぎかなとか
悩みますね🥹

• ま

そうですね!日本のありがたい制度🙏
    年齢が上がると金額が、上がって若い時はいっとけば…とか制限があるから余計です😅
    悩みます!夫のは収入保険と、ガン入ってますが、もー全部不安じゃないですか(笑)
    でも保険貧乏も嫌だし(´Д`)ハァ…

• 4月30日
けいな

ドル建てではないですが、うちも変額保険(全世界株式)の解約を悩んでます。。

保険だと手数料高めに取られるので、普通にニーサを増額で良くない?? その方が手数料分も回せるよね?? 最終的にそっちのが増えるんだよなぁ。とか、数ヶ月迷ってます。。。

• ま

私はもう一つ10年満期のドルがあるのですが、(複利でその後運用)損したくない+死亡保障としておいておく予定です。
    手数料はものによるのですが私のは1米ドルにつき一銭のため、安かったです!設計書が全てなので、確かに増えます。月払だと寝かしておかないと難しいかも?と、経験して思いました。素人ながら😶‍🌫️

NISAも必ず増えるわけではないのと自己責任のため、保険とは真逆なので難しいですね(-_-;)iDeCoだと、節税になりますが、60歳まで…ですし、NISAだと利益が出ていないと意味がないですよね😭ムムム。

• 4月30日