※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の食材は何日食べてから次に進めるか、野菜からタンパク質に移るのは7日後が良いでしょうか。

みなさん離乳食で初めての食材は何日食べたらOKにして次の食材にすすんでいますか❓
あと、野菜初めて7日経ってからタンパク質を始めるのは守った方がいいでしょうか❓

コメント

ママリ

1日でOKにしてます!
卵などアレルギー起こりやすいものは別ですが🙆‍♀️
野菜初めて7日経ってから…というのははっきりわかりませんが、
離乳食を体にしっかり慣らしてからタンパク質を始める方がいいと思うので
守った方がいいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日でオッケーにされてるんですね♪
    例えば初めて人参を1日あげたらもう次は初めてのさつまいもとかにされていますか❓
    3日連続人参にしてから次に進むとなかなか新しい食材に進まなくて💦

本には野菜1週間後にタンパク質になっていてやはり守った方がいいんですね☺️

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

一般的な野菜はアレルギー起こりにくいので、そんな感じで毎日新しい野菜あげたりしてました!
    味や食感に慣れさせる、好みを調べるという意味で何日か同じ食材あげる人もいるかと思いますが、
    アレルギー的には毎日新しい野菜でも問題ないと思います!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

野菜などアレルギーのおきづらいものは1日でOKにしてました😊
タンパク質は消化するのに体に負担がかかるので守ったほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    例えば人参を1日あげたら次はさつまいもにチャレンジしてもいいでしょうか❓✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初期の頃は1日でokにしつつも食材を増やすのは2日毎にしてました😊
    今後出てくるお肉、小麦粉(うどんやパン)などは様子見ながらゆっくり進められるといいと思います😊
    ちなみに卵は試すのが遅いほどアレルギーリスクが高まると聞いたことがあるので適度なタイミングで進められると良いですよ😊

• 4月30日