※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

前年度の悪い先生のことを新しい先生に話すべきか悩んでいます。話すべきかどうか、どう思いますか?

去年、小学校の担任の先生の態度や対応が悪く
1年間大変な思いをしながら登校していたのですが
(自分の子だけでなくクラス全体そうでした)

今回学年が変わり家庭訪問などがあるのですが
新しい先生(今回赴任してきた先生)です。

まだその前回の先生は違う学年を請け負っていて
辞めていません。

その新しい先生に前年度のことを話していいのか
悩んでいます。

話さない方がいいと思いますか?
話した方がいいのでしょうか。


コメント

ゆちママ

何のために話すのですか?
その教員をどうにかしてほしいとかなら、管理職に話すべきだと思います。
昨年の出来事がきっかけで配慮してほしいことがあるのなら、話せばいいと思いますし、ただの愚痴なら話さなくていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここで詳しく話すわけにはいかないのですが、暴力や暴言が毎日ありました。
    もちろん前年度は校長先生や教頭先生、教育委員会の指導もはいっています。

    昨年の出来事がきっかけで
    学校に行くのが怖くなってしまった子が多数、うちの子は体調を崩してチックや腹痛頭痛で授業も保健室に行くことが多かったです。

    新しい先生に変わりましたが
    クラスの何人か先生が怖いと
    学校を休んでいる子が何人かいて先生が打たれ弱い子がなぜだか多いね。と子供たちに言ったそうです。

    ただの愚痴なんてもちろん
    言うわけありませんが

    暴言、暴力があって体調やメンタルが不安定になったり学校への不安があると新しい先生にお伝えしていいのかどうか
    (前回の先生もまだいらっしゃるし、新しくきた先生なので)
    というところです。

    • 4月30日
  • ゆちママ

    ゆちママ

    家庭訪問等のタイミングがあれば、話してもいいとは思いますが、そこまでのレベルであれば学校内で伝達はされていると思います。
    その上で知っておいてほしいことがあれば、直接話ができるタイミングで話をするのがいいのではないでしょうか。

    • 5月2日
フラペチーノ

話してもいいと思いますが、

新しい先生ではなく、
校長先生にした方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    校長先生には話済みです。
    別の方に返信したのでお手数ですが内容はそちらを見てください。

    • 4月30日
まろん

話して何をされたいのでしょうか?

きき

私なら話します🙂
前年度はこうだったっていう経緯を話して、先生も変わったし以前のようではなく毎日元気に登校できればと親は思ってますって感じで。
そこまで大事でも赴任してきた先生は知らないんですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事情は知っていそうな気はします💦
    子供たちに対して初日に
    僕は怒鳴ったりしません。という話があったようです。
    それから数日後にやっぱり先生がこわいとちょこちょこお休みされるお子さんがいたりして
    保護者の方もお話しにいったと聞いたので、、
    やはり経緯は話しても良さそうですかね

    • 4月30日
  • きき

    きき

    わざわざ電話で話す事は無いですが、家庭訪問では普通に私は話す内容ですね🥺
    前年度はこうでしたが今年度はこうしたいとかこういう風になってほしいら親としても声掛けしたり頑張りたいですみたいな感じで😀
    そんな先生がまだ同じ小学校に留まるのが凄いです😨

    • 4月30日