※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママリでよく見る方言について知りたいです。大阪在住で、「〜の方みえますか?」などの言葉が気になります。どこの出身の方が使っているのでしょうか?

ママリでよく見る方言について。

大阪在住です。
「〜の方みえますか?」などの言葉がたまにあるのですが、何処出身の方が主に使っていらっしゃるのでしょうか?ママリで初めて聞いて、こんな方言もあるのかと知りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知の先輩が、そんな話し言葉してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛知あたりなのですね!ありがとうございます!

• 4月29日
ママリ

私も大阪です!
同じくママリで初めて聞いてびっくりしました😳 今まで聞いたことなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😳私が知らない敬語かと思ったら、どうやら方言らしいですね。

• 4月29日
ささみ

え!みえますかって方言なんですか👀
愛知です!めっちゃ普通に当たり前に使ってます🤣🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バリバリの方言ですね🤣大阪と和歌山と兵庫に住んだことがあるのですが、いずれも聞いたことがありませんでした。
    うちの地域だと「◯◯さんは いてはりますか〜?」と話し言葉では使う人もいたりいなかったりですが、ネットでは「◯◯さんはいらっしゃいますか?」となります😊みえますか?はママリで知り、なんの言葉かとググりました(笑)

• 4月29日
  • ささみ

ささみ

関西弁ですね👀
    みえますかが方言なのびっくりし過ぎました🤭

• 4月30日
ママリ

私も気になっていつか質問してみようかなと思っていたところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前から気になってて、質問しようと思いつつ忘れての繰り返しで、今日やっと質問できました(笑)

• 4月30日
ママリ

大阪の方言だったんですね!
愛知ですが違和感全くないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私は大阪在住でして、ここのママリで方言が使われてて、どこの方言かなーと思いまして🤣書き方悪くてすみません。

• 4月30日
💸空から降ってきて💸

愛知岐阜あたりの東海エリアはつかいます︎👍🏻 ̖́-
ビジネス?接客?の時でも使うくらいなのでこの辺だとわりとあるあるな言葉です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビジネス接客でも使うほどなのですね!東海エリアの敬語ですか!なるほど😳ちょっとでも住む場所が違うと全然違うのですね。日本は面白いです✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

三重県の方は使われるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三重くらいから使われているのですね!大阪、和歌山、兵庫に住んだことがあり、奈良や京都の友達もいましたが、一度もこの言葉を使っているのを見たことがなかったです😂

• 4月30日
さおり

私もママリで初めて見ました。
中部地方の方言と知ってからも、見かける度に違和感を覚えます😅
ちなみに大阪在住です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🤣聞き慣れない言葉なので、どうしても違和感があります。

• 4月30日
べびたま

方言なんですね😣
ただの知識不足なのかと思ってました😵笑

なんかその聞き方すごく嫌いで
私も違和感しかないんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知識不足かと思ってて、意味を調べたら東海エリア?らしいのです。

確かに聞き慣れないですよね😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

愛知よりの静岡も使います笑
方言なんて知らなくて質問で使ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みえますか?は愛知周辺では敬語扱いなんですね。大阪民の私から見るとバリバリの方言に聞こえます😳

逆にどのあたりから使われないのか、凄く気になるところです(笑)神奈川よりの静岡ならちょっと違うんですかね〜。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

東海3県(愛知、三重、岐阜)で使ってる人に出会いました!愛知県民は電話越しで「〇〇様お見えでしょうか?」とビジネスで使ってましたね😅
同じ中部地方でも北陸県民で使ってる人は出会ったことないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビジネスで使われると、知らない側からすると「ん!?」ってなりそうです🤣覚えておかねば...
    北陸はたまに旅行で行きますが、確かに聞いたことはないですね😳

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

三重の方、やはり使ってましたよね。私もお会いしたことあります。丁寧語?として使っているニュアンスで受け取りました。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

九州ですがお店とか役所とかでも
〇〇の件でおみえの方〜とかって使われるので何の違和感もなかったです😳
お車ナンバー〇〇の車種〇〇でおみえの方〜的な感じですがこれはまた意味が違いますかね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九州では「お車でお見えの方」という言い方になるのですね!こちらでは「お車でお越しの方」になります🤣

九州と東海、離れているのになんとなくそこは似ているのですね!日本語の不思議です😳

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

三重出身ですが、あれって方言だったんですね😱
知らなかったです。めっちゃ使います🤣
義母さんみえるから〜とか、〇〇部長はおみえですか?みたいな、比較的丁寧に喋る場面でつかいます☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😆

義母さんがみえる→義母さんが来る
    ◯◯の方はみえますか?→いますか

「来る」「いる」という2つの言葉に使われている点は「いらっしゃる」と同じですね😌

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になったので検索してみたら、このような記事をみつけました笑
    奥が深いです😂

• 5月3日
ママリ

山口出身ですがこちらも○○でおみえの方いらっしゃいますか?って言う場面あります!感覚としては敬語ですね😳方言だとは思いませんでした…🤣来ているとか、来るとかの意味ですね〜🤔

大阪にも13年くらい住んでましたが、自分が使うことないので(年上の方や接客業の方が使うことが多い)指摘されず😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く聞いたことがないかというと、なんとなく聞いたことがあるような気がしてきました🤣おみえの方は、高齢の方が使っている気が...でも、どこで聞いたか記憶にありません(笑)

多分方言かな?と思います。
    大阪でみえますか?や、おみえの方〜を使っている人はあまりいなさそうですね😄

• 5月3日
まま

横浜生まれ、横浜育ちですが、
丁寧語として使っちゃってました😂
私の中では〇〇さんお見えになりましたか?から始まり
同じような境遇の方お見えになりますか?みたいなかんじですよね😅😅

はじめてのママリ

三重県の方、使ってましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

LOOKではなくCOMEの意味合いで使ってました。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も最近気になってました!

ママリ

北海道出身です。
あまり使わないですが意味は理解できます!
◯◯様がお見えになりました。
(◯◯様がいらっしゃいました)
という感じです。
丁寧語だと思っていました😅

はじめてのママリ🔰

愛知ですが、方言だったと初めて知りました😳

はじめてのママり

関東ですけど、意味はわかってましたが方言だとは知らなかったです!丁寧語とかだと思ってました笑

はじめてのママリ🔰

愛知出身、大阪在住ですが、みえますかは普通に使ってましたね。
大阪に来てからは、「いてますか?」の方が違和感あります。
て、って何!て、って!なってます。笑
それと同じですね。

びんぞこめがね◉△◉

同じ大阪住みです🫡

丁寧な言い方かと
思って、不思議に思ったこと
なかったですが言われてみれば
自分では使わないですね🤔❗️

はじめてのママリ🔰

関東住みですが、
みえますか?も、おられますか?も違和感です😂
方言って面白いですよね!

はじめてのママリ🔰

普通にみんな使ってます!
おみえになるとかも丁寧な言葉で使ってますね…!
愛知ですが方言って全く思ってなかったです😂

他の方のコメント見て、言い方が嫌いとか思われてる事もあるのか😂難しいなあって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    おみえになるは標準語の敬語だと思ってました😳(私は愛知出身ではありません)
    以前職場の愛知の方が見える、見えないと使っていたので、「見える」だけが方言なのかなと思ってましたが…。

方言について、言い方嫌いって言われてもって感じですよね😅

• 5月6日