※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産の原因について自責の念を感じている女性からの相談です。立ち直り方や同様の経験を持つ方のコメントを求めています。

2人目を11週で稽留流産しました。
2回心拍が確認できていて順調でしたが、
その後の検診で心臓が動いていないことがわかりました。

この時期の流産は、
染色体異常が原因のことが多いと言いますが、
思い返してみると今回の流産の原因は
私のせいかも?と思い始めました。

上の子(10キロ)は私のお腹の上に乗ることが好きで、
妊娠発覚してからもお腹の上に乗ってきた子供を
注意せず乗せたままにしてしまうことが多々ありました。
どしんどしんされないようにしたり、
お腹ではなく恥骨や太ももにずらして
お腹をかばってはいましたが、
よく考えてみれば10キロがお腹の近くに乗っているだけで
身体には負担がかかりますよね。
その行動のせいで流産してしまったのでしょうか?

1人目が何事もなく無事生まれてきたので
今回も大丈夫だろうと甘く見ていた自分がいます。
私の甘い考えのせいでお腹の子をダメにしてしまったのかと
とても悲しいです。

長々とすみません。
私が悪いのですが、どうしたら立ち直れますか?
また、妊娠中同じようなことがよくあったのに
無事産まれた方はいますか?
前向きなコメントをくださると嬉しいです。

コメント

あーちゃん

私も妊娠中何度もお腹乗られるし蹴られるしって感じでしたが大丈夫でしたよ

ぽち

1人目も2人目も産むまで悪阻で腹圧かけまくっていたし、2人目なんて上の子の抱っこマンや頭突きありましたが元気に産まれましたよ〜!

今回は染色体異常によるもので誰も悪くないと思います。
自分が悪いと責めている間は立ち直れません💦

私は染色体異常ではなく、不育症による私の体質が原因の流産を3回経験しています。
それでも、悪阻でも、上の子にのられても、産めましたのでご自身を責めることはしないでください。

はじめてのママリ🔰

関係ないです。

気になる場合はオペで絨毛染色体検査出せるのでだすと染色体異常かどうかわかりますよ。

私は繰り返してたので胎嚢排出の際に1ヶ月かけて有料で調べたら、やはり染色体異常だった身なので初期はそれが多いです。原因わからない人もいますがその場合は不育であったりもあるので詳しい検査できるので、どちらにせよ検査に出してもらうと少しは気持ち落ち着くのでは?と思いました。