※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
お金・保険

NISAについての質問です。投資先を楽天証券に変えたいと考えています。積立金額を増やすことも検討中。UFJとの口座や支払いについても整理したいそうです。

NISAについて

今は
・SBI証券
・三井住友カード(NL)
・月5000円をクレカ積立
・口座はSBIでなくUFJと紐つけ

初めはハイブリッド預金からにしていましたが
毎月お金を動かすのがめんどくさくて途中で変えました
※給与口座がUFJ指定

シンママなので積立金額を増やせたとして月1万なのですが
11月から還元率が悪くなるという記事をみました。
今の5000円のままだとポイントがつかなくなるそうです💦

それなら楽天証券に変えた方が、日常でもカード使えるしポイント的には良いのかなぁと思ってます🤔
三井住友カードはNISA以外で使ってません。
基本的な支払いは全てPayPayカードです。

色々バラついてるので2,3個にスッキリまとめたいのですが…
ちなみに銀行は↓です
・UFJ…給与振込、クレカ紐付けて支払い(変動口座)
・あおぞら銀行…手当振込(貯金口座)
・住信銀行…NISA用に作ったけど年末から使ってない

コメント

あき

個人的な意見ですが、ポイントはおまけ程度に考えた方がいいです。
還元率も、ここ3年で、楽天証券もSBI証券も何度も変わっているので、ポイントだけを理由にして金融機関変更をする必要はないかな?とは思います。

また来年、再来年、楽天証券が改悪になることもあり得るので😅

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

なるほど🤔
    証券をそのまま、積立金額をあげるかどうかを検討してみます。

もしわかればですが…
    見よう見まねで住信銀行を作ったのですが、今の私のルートなら口座いらないですかね?
    いらないなら解約しようかと思ってます🤔

• 4月29日
  • あき

あき

住信SBIネット銀行ですよね☺️
    クレカ決済にしているなら、今は特に必要はないですが、売却した時に住信銀行口座を持っていた方が、引き出しやすいのでそのままにしておいてもいいと思います🙆‍♀️

ちなみに私は、NISAの成長投資枠で米国株をしていて、住信銀行だと為替手数料がすごく安いので、口座を持っています🤔

• 4月29日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

なるほどーーー
    UFJが会社指定じゃなかったらそっちを住信にしたりするんですが😭

米国株はNISAとは別物ですよね??
    株投資なども興味はあるんですが無知です😌

• 4月29日
  • あき

あき

でもとりあえず今はスッキリさせたいなら、住信は解約でいいと思いますよ😊

初心者の方はNISAのつみたて投資枠で「投資信託」を買う方が多いですが、投資に慣れてくると成長投資枠で「Apple」「Amazon」などの米国個別株を買ったり、米国高配当ETFという配当金がもらえる株を買ったりする人もいます☺️

こちらはドルで買ったりするので為替の関係や、上場しているため刻々と変わる株価を見て購入することになるので、ちょっと難易度は高いです💦

• 4月29日