※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート先のシフトが合わず保育料が足りない。ダブルワークや転職を考えているが、週3〜4日しか入れず収入が少ない。将来的には1つのパートに絞りたい。義母の提案には納得できない。

パート先があまりシフトを入れてくれなくて保育料足りません。
小学校1年生のため、1時40分に小学校から帰宅して家には2時20分くらいにつきます。
最初は、9時から1時って記載してましたが10時からしか入れないと知りました😭
面接してくれた店長が退職して仕事始めるときには違う店長になってました😭
面接時に9時から13時半か14時まで働けたらみたいな話してて、月8万くらい欲しいなって話は出てたんですが、働き始めて今の店長と条件が違う話してたら月4万から5万あれば良いかなって話でした😥
仕事の覚える量が増えてスキルアップしたらシフトもう少し入れるかもしれないけど準社員のシフト優先だからなんとも言えないって感じで、スキルアップするにしても数ヶ月から年単位かかるような感じでした😭

皆さんなら保育料足らないならダブルワーク又は転職しますか?
他のベテランパートさんにはダブルワークしなよって軽く言われました😂
人間関係はめちゃ良くて皆さん親切に教えてくれます。
でも、10時から13時までの3時間しか入れなくて週3又は4しか入れません。
保育料が単純計算でマイナス6000又はプラスマイナス0です。
私的にはダブルワークしながら最終的には今働いてる場所やめて週4のパート1つだけにしたいです。
もし、ダブルワークするなら今働いてる場所の店長に言う必要ありますか?
すぐに言わずに週1、2だけシフト入れて様子見てから報告して3ヶ月後くらいにやめるとかでも問題ないのでしょうか?

今のパート先だとプラス1万又は2万にならないなら何のために預けてバタバタして働いてるのかわかりません🥲
正直、働いてる日は自分の時間全くないくらい忙しく昼ご飯もゆっくり食べれないまま子供の小学校が遠いため、小学校のお迎えを途中まで行ってます。

義母は、今のパート先でマイナス一万円でも良いからそのままいて長男に時間使ってあげて次男は保育園で食育や自分が出来ない子育てをして貰ってるんだと思って2年頑張れば3歳以降はプラスになるから良いとか言うんですが、この考えが私には理解出来ないです。
確かに食育は理解出来ますが、長男が週2習い事してたり、月2病院行ってたりで、働いてる日は余裕ないし、働いてない日に晩御飯仕込みしときなって言うけど、そんな1週間分も仕込み出来るほど冷蔵庫に余裕ないです🥲
1日仕込み出来たら良いくらいで、働いてない日があっても週1日は用事があったりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小1で下の子が1歳ならば私なら辞めてしばらく上の子ケアしつつ自宅で1歳の子みます
三歳から預けてそのときには上の子も慣れてるし留守番できなら9時-15時にして働けなかった分取り戻します
夏休みもありますしゴールデンウィークあけたら辞めます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4月で保育園の入学金支払いしてますし、激戦区のため、やめる選択肢が今はないです。
    夏休みは長男の預け先があるので問題ないです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

一旦落ち着きましょう😊
考えることがたくさんあると、こんがらがってしまいますよね💦

大前提として、
・小さなお子さんがいる
・9時〜13時しか働けない
業種も職場も限られてきます。

ここを念頭にいれておかないと、仕事を探す際に見誤ってしまうかもしれません。

ただ、転職はされたらよいかと思います。
義母の考え方は、正社員であればアリですがそうでないなら合理的ではありません。

家事については、みんなペースがあるので、常備菜5日間つくってしまうと楽かもしれませんね。常備菜だけなら、冷蔵庫に入ると思うので👍

一つ一つ切り離して考えれば、解決の糸口は見えてきやすいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は、小学校入りたてのため、13時までですが5月以降は14時か15時まで働けます。
    業種は飲食店をみてるので求人はいっぱいあります😥

やっぱり、転職ですよね。
    常備菜5日分も冷蔵庫に入るか怪しいくらい週末に1週間分の買い物すると空きスペースがないです😭
    でも、すぐに出せるように数日分だけでも考えてみます😄

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

他探しても良いかもしれませんね💦
ただ時間増やすともっとバタバタしてしんどくないですか❓

小さき時って保育園料高いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    他、探してみます。
    今は小学校入りたてで帰宅が早いですが、GW明けくらいから帰宅が1から2時間遅くなる予定なので、週4で14時くらいまで働けるとこを探してます。
    それで1日、用事又は家事をする予定です。

保育料本当に高いです😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私ならもう下の子保育園辞めて、3歳の無料になった段階で幼稚園か保育園に入れますかね💦
上の子のケアもしっかりできますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    激戦区のため、なかなか保育園入れるタイミングで入れないと難しいので、今はやめれないです。
    下の子も保育園嬉しそうで今は考えれないので、転職してみます。

• 4月26日
ハッピーターン

どんなパートされてるかわからないので、なんとも言えないですが、準社員さんがいるとのことなのと、時間に限りがある以上、少しの間はシフトはそのままだと思います💦

小学校はトワイライトみたいな預かりはないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

トワイライトの預かりはなく、学童のみです。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私の前のパート先と似ています。
面接の時と話が少し違い勤務時間が減り予想していた給料より少ない状況でした。
私は途中からダブルワーク、その後二つともやめてパート転職しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の場合と似てますね。
    ダブルワーク大変ですよね。
    辞めるなら研修中に止めたほうが迷惑かかりにくいのかなって悩んでます。

• 5月3日