※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の朝の準備がうまくいかず、イライラしてしまう悩みです。子供をやる気にさせる声の掛け方についてアドバイスを求めています。

子供がなかなかお願いすることを聞いてくれなくて、朝起きてトイレ、お着替えもしてくれず、朝ごはんも遊びの方が気になって食べずに園に行くことが多くて💦
朝行く準備もなかなか整わず、バタバタと家を出ることが毎日で、私はイライラして、「早く」とか、「もう知らない」とか言わない方がいい言葉ばかり言ってしまいます😢
子供をやる気にさせる声の掛け方などあればアドバイス頂けたら嬉しいです。
私も心にゆとりを持っていかなくちゃなと思います。

コメント

くーちゃん

わかります、うちもまさにおなじかんじです。
うちはなんとなく時計が読めるようになってからは長い針が9さすまでに着替えてねとか目標にできるようになったんですが、そのまえは全部準備できたら行く時間まで好きなYouTubeとかゲームしていいよとかでやる気にさせてました。あとはやることカードというアプリを使ってやっていたこともありました😌結果めんどくさくなりやめちゃいましたが、親がやる項目を決められて1つずつクリアしていくみたいな感じでゲーム性があって子供受けはよかったです🩷

• ママリ

ママリ

コメントくださり、ありがとうございます✨落ち着いて声掛け大事なことが分かりました。私も怒らないように、子供にわかりやすくやってほしいことを声掛けしていこうと思います。
    やることカードアプリも早速調べてみました👀ゲーム感覚でやっていけるのはいいですね😊

• 4月26日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうですね、朝はバタバタしちゃうからイライラしちゃう時ありますが💦結局怒っても私がやる羽目になるだけなので🤦‍♀️1番上の子だけは自分のことやらせるようにしてます。いまは三男のイヤイヤでなかなか着替えてくれなくてどうしようもないときはお菓子とかで釣る時たまにあります😂
    だんだんと兄を見てやるようになってきてはいるので上の子がしっかりしてくると楽ですよね🥹

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

幼稚園のある朝や時間が決まってるお出かけ前はピリピリしてしまいますね💦
    確かに怒っても子供が機嫌悪くなって余計に遅くなっちゃいますよね😅
    できるだけ怒るのを一呼吸おいて落ち着いてをやってみたいと思います⭐︎
    ありがとうございます🍀

• 4月30日