※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おるめる🐢
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前や寝ている時に動いたり、トントンやギュッとすると収まる理由は何でしょうか?

生後50日です
寝る前とか寝ている時にすっごく動いて、トントンしたりちょっとギュッてすると収まってまた寝るんですけど、この行動って何で起こるのかわかる方いますか!?
#生後1ヶ月 #寝る #寝る前 #寝る時

コメント

あか

すっごく動くとはどんな感じですか?手と足がびくっと動く感じなら、モロー反射っていうやつだと思います。

• おるめる🐢

おるめる🐢

モロー反射ってよりかはもぞもぞ頭も体も全部動かします!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

生後数日違いですが、似たような状況です。
うちの子は上記+唸るという感じで、モゾモゾし出したら添い寝風(窒息しないように)にトントンすると治って眠っていきます。(これを夜間就寝中は何度も繰り返すような形です💦)
1ヶ月健診の際に聞いてみたところ、体が急激に大きくなっているからその反動かな、と言われました。

• おるめる🐢

おるめる🐢

なるほどです!
    とっても成長してますもんね!一緒に頑張りましょ〜!💤

• 4月26日
ママリ

分かります!!
モゾモゾ、頭ぶんぶん、手足バタバタ、、、
うちは手をギュッと握るとまた寝始めます!
細切れ睡眠になりますよね😅

• おるめる🐢

おるめる🐢

同じです!
    長くは眠れないですよね、😅

• 7時間前