※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児クラスの子どもが遊びに参加せず、イヤイヤすることがあり心配です。普段は問題ないが、合わせるのが苦手なのかなと思います。

保育士さんや先輩ママさん教えてください。
2歳児クラスの子どものことについてです。

もうすぐ3歳で園生活は1年以上あります。
いつもではないのですが、みんなが遊んでいるのに参加せず別行動したり、トイレの時間なのに行きたくないなどイヤイヤしたりするということを聞くことがあります。
先生は、そういう気分のときもあるよね〜と言ってくれるのですが、2歳児クラスさんでもみなさんありますか😢?
発表会などはきちんと参加していました。
普段の意思疎通や言葉は問題ないので、みんなと合わせるのが苦手なのかなと心配になってしまって😔

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの担任したことありますが、みんなそんな感じでした。
トイレの時間にトイレに行きたくないとかはもう日常の光景って感じでした。
集団行動とかみんなに合わせるとかはまだまだこれから覚えていく時期だと思うので大丈夫だと思います☺️
むしろ「今は〇〇の気分じゃないんだ」と園でも自分の気持ちを出せているのは良いことだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育士さんからのお言葉にほっとしました。

うちの子だけなのかみんな同じようなことがあるのか、分からなくて🥲
    最近大好きなダンスや公園での遊具遊びに参加しなかったということがあって、心配になっていました。

言っていただいたみたいに、これからの成長に期待して、本人の気持ちを受け止めておこうと思います😌
    ありがとうございました!

• 4月26日