※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後のジュニアNISAについて、元夫と合意済み。解約は考えていないが、SBI証券への問い合わせが難しい。対処方法を教えてください。

【離婚後のジュニアNISAについて】
父(元夫)の証券口座に紐づいたジュニアNISA口座を持っています。先日離婚が成立し世帯分離や戸籍の変更、氏の変更手続き最中なのですが
すっかりジュニアNISAのことを忘れていました、
親権者は母(私)で、ジュニアNISAについても元夫の考えは子供たちのお金として認識しているので私が管理することに合意しています。
合意はしているもののこのままほっといていいかどうかご存知の方いらっしゃいますか?
まだ解約するつもりはありません。
SBI証券でなかなか問い合わせフォームに到達出来ず困っています。
是非体験談や自分はこう言った対処したよ!ってことがあればお教えください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

妃★

SBI証券の親権者の変更は、コールセンターに電話して、必要書類を送ってもらう必要があります。
今年は新NISA関連でどこの証券会社もコールセンターが繋がりにくくなっています。すぐに売却などしないと言うことなので、しばらく様子を見て根気よくコールセンターに電話してみてください。
親権者の変更には戸籍謄本(全員記載)が必要になります。紐付く親口座をSBI証券で新たに開設する必要があるかどうかはコールセンターで確認が必要なようです。
問い合わせには口座番号が必要になりますので予め手元にメモっておきましょう。
手続きはもともとの親権者(元旦那さん)の口座番号が必要だったり、元旦那さんが手続きを行う必要があるかもしれないので、元旦那さんにはその旨伝えておくといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    SBIの社員さんでしょうか?って思うほど欲しい情報を的確にありがとうございます!控えました!

• 4月26日
  • 妃★

妃★

いえ、SBI証券がその昔、e-trade証券という名前の時から使ってる、一般のユーザーです。
    ママもSBI証券に口座を作って、新NISAで養育費を全額投資で増やしていくといいですよ。(楽天証券でもいいと思いますが、今回の親口座のためにならSBI証券がいいと思います)

• 4月26日