※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

小学校の給食で牛乳を残す一年生について、先生たちの対応はどうなのか気になります。牛乳が苦手な娘が泣いてしまうこともあるようで、担任の先生は残しても問題ないと言っています。他の学校ではどうなのでしょうか?

小学校一年生、給食を残す時の先生たちの対応ってどんな感じですか?
新一年生です。娘は牛乳が苦手でいつも半分くらいしか飲めず残してしまうようです。吐きそうになりながら飲んでると言ってました。毎日ではないですが、時々補助の先生から、明日は全部飲みなさいと言われたり、もう少し飲まないとダメと言って飲まされたりしているようで今日は泣いてしまったと報告してきました。

担任の先生には牛乳が苦手で練習中であることも話していて、その際に無理して飲まずに残して良いことや、少しずつ飲める量を増やせるようにしましょうということでした。実際担任の先生は牛乳を残すことについては何も言わないようです。

私も牛乳が苦手なので娘の気持ちがわかるし、そこまでして牛乳を全部飲んで欲しいとは思っていません。今の時代残すことについてはあまり言わない印象だったのですが、みなさんの学校はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給食は食べれるくらいの量を初めよそってます!
基本的によそったものは全部食べるスタイルです!
食べれないなら初めから少量にしてもらう感じです!

牛乳も基本的に全部飲むスタイルですね🤔

と先生に懇談会で言われました!

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    牛乳以外は完食できているので、あとは牛乳だけなんですが…
    牛乳は最初から減らせないし、最初は数口しか飲めないところから今は半量から3分の2くらいは飲めるところまでは来たのですが全量はまだ難しくて💦

• 4月25日
まぬーる

一口飲んだらよしとか、
それが続いて安定したら二口までいこうかなとか、
無理ない食事は目指しますね。

目標分量またはいつの日か訪れる完食へは導きますね。

全部食べろというわけでもなく、かといっていいよいいよ~残してもいいよ~ではないですが、
苦手なものがあるなら、それらに対して努力をする過程は大事にしていると思います。

• うどん

うどん

最初は数口しか飲めないところから今は半量から3分の2くらいまで飲めるようになりました。
    牛乳以外は完食できてるのでもう少し何ですが、なかなか全量飲むのは難しいようで😱

• 4月25日
  • まぬーる

まぬーる

すごいじゃないですか!!
    めちゃめちゃ褒めまくります✨ありがたい!

全量はまだまだやらなくていいと思いますが、
    まだ4月末なのに、スモールステップどころか、かなりステップ踏んでましたね!!

すごいすごいすごいですー!でも吐きそうなら、残しながらでも今の量までで一旦ステイでいいので、今の姿を褒めながらこのままで見守りたいかなと思いますね☺

• 4月25日
  • うどん

うどん

一度半量飲めたので、私と約束して、3分の2は絶対飲もうってことにしたのですが、3分の2飲んでてももう少し飲みなさいって言われるようで補助の先生にバレないように残す方法を模索しているみたいです。

• 4月27日
  • まぬーる

まぬーる

バレないように…みたいな心理までいくと、追い込まれてしまっているので不適切ですよね💦
    私も昔、口に含んでトイレで捨てたりなんかもして、悪知恵働いてしまってあまりよくありませんでした💦

お子さんの学校給食はパック牛乳ですよね?
    2/3または半量など、あらかじめコップ(持参してもいい)に出してそれを飲み切るような個別対応ってできるかどうか、連絡帳に書いてみてもいいんじゃないでしょうか。

• 4月28日
3-613&7-113

食べ始める前に、自分の分で食べきれないと思ったら減らして貰ってるそうです。牛乳は飲めなかったら、そのまま返却して欲しい子が飲むって聞いてます。

先日の懇談会で、給食食べ終わった後の様子(食べ物入ってる容器)を写真で見ましたが多数残ってました。一口齧ってる?てのもありました。
先生曰く、まだ環境・お友達に慣れてないので無理せず食べられるだけにしてると言われました。2学期くらいから、もう少し頑張って食べようなどと声掛けていくと説明受けました(信頼関係築けてない大人から、あれこれ言われても辛いだろうから…と)。

• うどん

うどん

給食開始の日に牛乳が飲めなくて、補助の先生から明日は全部飲みなさいって言われました💦
    始まったばっかりなのにもう言うんだとちょっとびっくりでした。
    それ以来娘は補助の先生苦手みたいです。
    本当に信頼関係って大事ですね

• 4月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

初日から、厳しいですね😰💦苦手で練習中と説明してるのに、受け入れてくれないなんて…💦

お子さん、お母さんが牛乳の件を先生に伝えたの知ってますよね?その上で頑張ってるのに、受け入れてくれない(理解してかれない)先生で嫌になるの当たり前です😭

• 4月25日
  • うどん

うどん

親としては3分の2飲めるのでまぁ良いかなぁと思っているのですが…

娘はもうその補助の先生が苦手になったようで、見つからないように残す方法を探しているようです。

• 4月27日