※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝がうまくできず、眠りが浅い悩みがあります。寝かしつけ方法や部屋の明るさについてアドバイスをお願いします。

お昼寝を全然してくれません😭
夜は比較的長く寝てくれますが、お昼寝はなかなか寝付けないし、すごーく眠りが浅いみたいで…

今の状況は、
①目擦ったり眠そうにしてるのに寝れない。
抱っこ、トントン、部屋を暗くする、など色々やってますが寝れません。
②授乳中に寝落ちするけど、布団に置いたら5分くらいで起きる
③ちょっとの物音で起きる
④ごくまれに1〜2時間寝ることもありますが、だいたい5〜10分とか、時々30分寝れたら、結構寝れたね!って感じです笑

1日の睡眠時間が10時間〜11時間くらいの日が多いです💦
何か良い方法はないでしょうか。

寝たなと思ったら私も微動だにしない方がいいでしょうか💦
部屋は夜ほど暗くないので、もう真っ暗にしちゃった方がいいでしょうか。多少暗いならまだしも、真っ暗だと昼夜逆転しないでしょうか。

何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して寝かせようとしなくていいと思いますよ💦
うちの子たちも5ヶ月の頃は生活リズム整ってたのでお昼寝は寝たきゃ寝ればいいって感じで、むしろお昼寝しないのラッキーとか思ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご機嫌なら全然起きててもいいんですが、
    眠いのに寝れないからかずっとぐずってて😭笑
    ちょっと寝ても起きちゃうので眠いんだろうなって💦
    うぇーんって感じならいいんですが、結構なギャン泣きなんです😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    でも昼は暗くするのはやめた方がいいと思います💦

• 4月25日
ままり

私の場合は布団に置くことを諦めました😇
昼寝しなくても機嫌が良いとか、夜も寝つきが良ければいいんですけどそういうわけでもなかったので、どうしても寝かしてあげたくて😭💦
抱っこしたまま寝たら抱っこしたままソファに腰掛けるとか、授乳で寝落ちしたらそのまま授乳クッションの上で寝てもらいました!!
あと、活動限界の時間を意識して2時間経つ頃に抱っこでゆらゆら始めてスムーズに寝てもらえるようにしたりしました🥲