※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の方が、ハローワークやマザーズハローワークについて質問しています。求職活動時は子供を預ける必要がありますか?福岡市のマザーズハローワークについて知りたいです。オンラインセミナーも参加可能でしょうか?

ハローワーク、マザーズハローワークについて質問です。
福岡市住まいです。

現在専業主婦をしており、以前働いていた会社は10年以上務めていました。
退職後出産育児のための延長手続きも妊娠中に済ませたので令和8年まで延長可能とのことでした。
娘が幼稚園に行く前までに受給申請や求職活動をしなければいけないと思うんですが、ハローワークへ申請をしに行く時にお子さんを連れてきてる人もいたという話をママリで見ました。
基本的にどこかへ預けて行かなければいけないというのは求職活動の時のみで、説明会などは連れて行っても良いんでしょうか?🤔
また、求職活動の際はマザーズハローワークの方が良いかなと思うんですが福岡市のマザーズハローワークはどのような感じか教えていただけないでしょうか☺️
1度説明会などに直接参加したあとはオンラインでのセミナーなどの参加が1番良いなと思っているんですがそういうこともできますか?
わからないことだらけですが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あん

説明会は託児可能とゆうのであれば可能ですが、基本的には求職中ですからね…。ハローワークの認定日や求職活動や相談の時に数分や数時間ならキッズルームで遊んだりさせてました。
余り小さなお子さんはいませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね💦
    3~4歳とかより上のお子さんが多そうなイメージですかね🤔

• 4月25日
  • あん

あん

そうですね💦
    わたしじゃなくて、エルゴを使用して説明会を受けてる方いましたが、途中泣き出したりしてて、周りが迷惑でした…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは迷惑ですね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

3年ほど前、天神のマザーズハローワークで求職活動を行いました😊
当時1歳なりたての息子を連れて行きましたが、保育士さんが息子を預かってくださったので私はゆっくり検索や相談が出来てありがたかったです🥹
保育士さんも、担当者さんも働きたいママの気持ちに寄り添ってくれる優しい方でした(*^^*)
オンラインの説明会は私は行ったことはなく、月に1回パソコン検索しに行ってました!(その頃はコロナ禍だったので、今は認定をもらえる条件が違うかもです💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😊✨
    今は月に2回求職活動をしなければいけないみたいで、そこが違うみたいです!
    天神のマザーズハローワーク、良さそうですね☺️
    ちなみにマザーズハローワークに行く前に普通のハローワークに行って説明会などを受講しなければいけなかったと思うんですが、その時はお子さんは誰かに預けられましたか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は月2回なんですね😳!

普通のハローワークの時は、赤坂にあるハローワークに行きましたが、預け先がなかったので確か抱っこ紐で行きました!!
    人が多かったですが、ほとんど寝てくれていたのでなんとかなりました😌

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前調べた時にそう書いてありました!
    求職活動でもセミナー参加でもオンラインでも良いと見たんですが…🤔
    私も赤坂に行く予定です!
    抱っこ紐で行くこともできることはできるんですね☺️
    寝ていてくれたなら良かったですよね😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤坂のハローワークは、ほとんどが成人男性だったので迷惑になるかなーと思っていたのですが、人が多くてざわざわしていたので逆に多少子どもが声を出しても紛れていた気がします😅(笑)
    子連れでの就活、大変だとは思いますが頑張ってください(*´˘`*)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに人が多いとざわざわとうるさそうです🥹
    最近抱っこ紐してても色々お喋りしたりするのでそれだけが心配です😂笑
    ありがとうございます!少しずつ準備始めようと思います!

• 16時間前
さんぽ

ハローワーク、説明会はコロナ禍で省略されてたので分からないですけど求職活動は普通に子供連れて行ってたし、子連れの方他にもよく見かけましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    連れて行かれてたんですね😊!
    ちなみに福岡の方ですか?🥹
    お子さんが何歳ぐらいの時に行かれてたんでしょうか💦

• 4月25日
  • さんぽ

さんぽ

福岡市です😊西区と南区に行ってました!うちは3歳の時ですが、周りの子連れの方は抱っこ紐の赤ちゃん連れの方も多かったです。ただ西区の方は赤ちゃん連れほぼ毎回見かけて、緩い感じでしたが、それに比べると南区の方は小さいお子さん連れ少なかったような…職員さんたちも淡々とした印象でした🤔

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私が行くのは中央区なのでわからないですね💦
    でも意外と子連れの方いらっしゃるんだな〜と思いました。
    西区に行くの、選べたら良いのにと思いました😂

• 4月26日