※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ(26)
子育て・グッズ

登校班で1年生が1人で帰ることが多く心配。他の子は友達と先に帰り、5年生は送迎のため一緒に歩かず。心配なのでアドバイスを求めています。

小学校の登校班について

うちの子は1年生で、登校班の中には
3年生が2人(男)、5年生が1人(女)、班長の6年生が1人(男)います。そのうち5年生の子は送迎の為一緒に歩くことはあまりないです。

曜日で低学年のみの下校や一斉下校が決まっているのですが、一斉下校で帰る時基本他の子達(男)は先に友達の所などに行ってしまいます。

なのでうちの子1人で歩くことが多いらしく、今日も先に行っちゃったーと1人で横断歩道を渡ることもあったみたいです。朝は特に問題なく班で行けてるようですが帰りがそんな話ばかり聞くと物凄く心配です。2年生が班にはいないので低学年のみの下校時は途中まで迎えに行ってます。

皆さんならどうされますか?
結構普通のことですか?
だんだん大きくなればお友達と帰りたいのは勿論分かりますが一年生がいるのに。と思って班長にもその親にもイライラするので登校班のグループLINEか何かで言おうか迷いましたが旦那にもう少し様子見ようと言われました。

どなたかアドバイスください。
心配し過ぎとかのコメントも基本受け付けますが、1人目の子で初めての入学なので心配するのも当たり前だと思ってます😊

コメント

真空🔰

まず学校に相談してみる方がいいと思います!
相談しても変わらないのであれば通学班のグループLINEでいいと思います😊

• ちょこ(26)

ちょこ(26)

コメントありがとうございます!

まずは学校ですね🫡
    まだ学校に電話をかけたことがないのですが今くらいの時間で大丈夫ですかね💦

あと、担任の先生に代わってもらうべきなのでしょうか??

• 4月26日
  • 真空🔰

真空🔰

学校にも把握してもらう為に私だったら学校から連絡します!
    お昼休みの時間か下校後の時間がいいと思います😊

一応担任の先生に変わってもらえばいいと思います!

• 4月26日
  • ちょこ(26)

ちょこ(26)

お忙しい時間帯なのに早いお返事ありがとうございます😭

早速先ほど学校に連絡してみました!

学校の方でも、うちの子の登校班地区担当の人にもしっかり話しておきますと言われました!

様子見て、全く改善されないようならグループLINEで言おうと思います!

本当に助かりました✨
    ありがとうございました💕

• 4月26日
kanakan

あまり学校から指導がないところなのかなと思いました🤔

うちは基本下校班は親で話し合ってと言われれてるので、相談ベースでLINEでお願いするかもしれません!

それでもダメそうなら、一斉下校って殆どないかな?と思うので、迎えにいくかなと!

• ちょこ(26)

ちょこ(26)

コメントありがとうございます!

なんかもう不信感でしかなくて😭

まずは学校に連絡してみようと思うのですがまだ学校に電話をかけたことがないのですが今くらいの時間で大丈夫ですかね💦

あと、担任の先生に代わってもらうべきなのでしょうか??

グループLINEで言う場合どのように送れば当たり障りないですかね😭

やはり迎えに行くのが一番ですよね💦
    とりあえずまず、学校に連絡から始めてみようと思います!

質問ばかり申し訳ないです💦

• 4月26日