※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mのママ♡
子育て・グッズ

子供の保育園でおやつの取り扱いについて疑問があります。先生に聞くべきか、他の保護者の経験を知りたいです。

話がまとまっておらず分かりずらかったらすいません💦

今週から8:30~16:30まで子供を保育園に預けています。
入園する際に貰った冊子には13~15時までお昼寝、
その後、排泄や着替えを終えて15時15分頃からおやつ
と書いてありました。
毎日お昼ご飯用・おやつ用のエプロンと手拭きを2枚ずつ
持って行ってるのですが、おやつ用のエプロンと
手拭きを全く使っていない日が何度かありました。
1回目は、16:30にお迎えに行くと丁度おやつ食べるよ~
みたいな時であれ?と思ったのですが、避難訓練の時間が
押してしまっておやつの時間が遅くなっちゃいました💦
と先生から説明がありました。
ですが、その次の日も16:30にお迎えに行くと
みんなが遊んでいる中まだ何人かはお昼寝していて
丁度うちの子の帰り支度が終わった頃におやつ食べよ~
起きて~と先生が声をかけていて、うちの子はおやつ
食べてないのかな?
私が早くお迎えに来てるだけなのかな?とも思いましたが
早くても16:20頃にお迎えに行っているので預け時間の
ギリギリですし、どういう事なのかな?と疑問です。
私達の前に何人か帰っている子もいたのですが、普通に
明日もお願いします~と帰っていったので、この子達も
おやつ食べてないだろうけど何も思わないのかな?
私が細かいだけなのかな?とますます疑問です。
確かに、冊子に書いてある通りスケジュールが進まない
のは理解してます。
ただ、おやつを食べないならおやつ用のエプロンと手拭き
は持っていかないですし、私が汚れ物の袋をちゃんと
確認しないのもいけないのですが、保育園から帰ってきて
洗濯しようと袋を開けると、エプロンと手拭きが
1枚ずつ無い…となり、次の日の朝登園すると
〇〇ちゃん忘れ物です!と前の日の使っていない
おやつ用のエプロンと手拭きがロッカーに置いてあるので
使うと思っているから持ってきて専用のBOXに入れてるし
使わなかったなら一言言ってくれれば忘れずに
持って帰るのに…とモヤモヤしています。
細かいとは思いますが、養育費も払ってますし
おやつを食べなくてもどうってことないですが
みんなと一緒に食べさせて欲しいなと思ってしまいます。
先生に聞くのが1番早いと思うのですが、過保護だとか
思われないかなと不安です。
皆さんの保育園でもあるあるですか?
普段はとてもいい保育園ですし、子供も毎日楽しかったと
帰ってくるので私がおやつごときで気にせずいれば
いいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の数が足りていないのですかね。16時半におやつって遅い気がします💦
3歳児クラスですか?2〜3歳の子のお昼寝が16時半にまだ寝ている子がいるって夜の睡眠に影響しますよね💦

4月なので先生もまだ慣れていないっていう可能性もあるので、私だったら先生におやつを食べずエプロンを使わなかった日は教えて欲しいですって言ってとりあえず様子見ます…
それで教えてくれないのなら、うちの子はおやつ食べたかわからない=ちゃんと見てくれてないって判断しちゃうと思います😰

  • mのママ♡

    mのママ♡

    子供は2歳児クラスなのですが、異年齢保育を取り入れている保育園なので、クラスの隔たりがなく同じ空間に2歳~5歳の子がいるんですよね😅
    私は娘が仮に20分しか寝てなかったとしても、お昼寝が終わる15時にはみんなと同じように起こしてください!
    機嫌悪いかもしれないですけど、そこはすいません💦とお願いしているので保育園から帰ってきても、夜にはちゃんと寝てくれるのですが、その子も確か2歳でこの時間まで寝てたら夜寝ないだろうな~親御さん大変だろうな~と思ってました💦
    確かに、おやつ食べなかった日は教えて下さい!って言えば悪くは思われないでしょうしそう言ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
Mk

うちもこの春から2歳児クラスに入園しました☺️
きちんとお昼寝もおやつの時間も決まってますよ!
多少の前後はしたとしても16時にまだお昼寝してる子は見たことないです💦
うちの子通わせてる園ではそれぞれズレても~15分程度のズレに思います。
逆にどうやったら1時間以上もお昼寝がズレこむのか気になりますよね💦

  • mのママ♡

    mのママ♡

    私もどんな経緯があったのかは分かりませんでしたが、え…この時間まで寝てるの!?とビックリしました💦
    連絡帳ノートにお昼ご飯はどれだけ食べたか書いてあるのですが、おやつは書いてないので食べたか食べてないかも分からなくて💦

    • 4月25日
caori

上の方が仰っているように、16:30まで寝ている子や、おやつが16:30は遅すぎると思います。
寝かせすぎですよね💦
うちの園も上に記載されているような時間で、15時までに全員起きて、それからおやつですがみんな時間通りに行動しています。
うちの子は1番最後まで寝ているようですが、それでも15時でいつも起きてます💡
気になることがあるなら先生に聞いてみてもいいと思いますよ!!
早くお迎え行く時は、その後のおやつやご飯も計画したいので、
今日おやつ食べましたー?
って必ず聞いています👂
食べてなかったらパンやらなにかを食べさせるようにしています🥐
持ち物は、私は持って行ったものは使っていなくても全て洗いたいタイプなので全部洗ってしまいますし、カバンに入っていなかったら気付いた時点で園に電話します!
あと、他のお子さんの荷物が間違って入っていた場合も、探されていてはいけないと思って必ず電話します☎️
引っかかることがあるなら先生に聞くのが1番です✨
モヤモヤしてたら信頼関係にもつながってきそうですよね💦
スッキリしますように✨

  • mのママ♡

    mのママ♡

    そうですよね💦
    私もエプロンと手拭きが入ってないと思った時点で電話するべきだったと思います😅
    そこは反省点です💦
    おやつの件もお迎えに行った時にサラッと食べましたか~?って聞いてみようと思います☺️
    うちの娘も、お昼寝をあまり遅くまでさせると夜寝なくなると思ったので、仮にお昼寝を20分しか出来なかったとしてもみんなと同じ生活リズムに早く慣れさせたいので基本15時までには起こして貰っていいですか?と言っていたので15時までには起きてるみたいなのですが、その子を見た時はビックリしました💦

    • 4月25日