※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳年長男児のお風呂自立練習について、同じくらいのお子さんは1人でできるか気になります。一人っ子の子供は甘えん坊になりやすい傾向があるので、心配です。

5歳年長、一人っ子の男の子です。

年長さんの夏にお泊まり保育があるので、
お風呂の時、1人で体や頭を洗えるように、
今練習させてるんですけど、
同じくらいのお子さんは、1人でできますか?

特に一人っ子の方にお聞きしたいです!

一人っ子だと、大人の手があるので
どうしてもやりすぎてしまうことが多く、
甘えん坊に育ってしまってます💧

コメント

スポンジ

私から見たら適当見えるけど一応洗えてます、なかなか細かいとこは無理ですね。
ただシャンプー流すのがまだ出来てないので、1日なら体はまだしも、頭はお湯で流すだけで良いのでは?と思います😅
洗いのこしって余計に痒くなるし😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まだこの歳では1人で完璧にはできないのですね!同じで安心しました😅💦
    お子さんは自分でシャワー使ってかけられますか🚿?

• 4月25日
  • スポンジ

スポンジ

シャワーがネックです
    固定のところがあるなら結構ちゃんと流せるんですが、手に持ってってなるとほんと下手くそで、おけにに水入れてぶっかける方がかなり綺麗になってます笑笑
    固定場所がなかったら友達にかけてもらうしかないなと思ってます😅

• 4月25日
はな

息子も年長、一人っ子です!
私もシングルでめちゃくちゃ甘やかしてしまっているので、やればできるでしょうがやってあげてしまう事が多いです💦
お風呂は自分でやらせた事はありますが、出来ますが全然洗えてはいないです笑
泡塗ってるだけみたいな感じです笑
流すのも適当なので泡残りまくってます笑
それを出来ると捉えていいなら、適当に泡塗って適当に流してくらいなら出来ます笑
1人で任せられるかと言ったらまだまだ親の手が必要です笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じく泡をぺぺっと塗ってるだけです😂
    同じような感じで安心しました😅💦
    お風呂入ったらまず持って入ったおもちゃで遊び始めるので、結局私がやっちゃいます😅
    シャワーは自分で使ってかけられますか??

• 4月25日
アテ

今新1年生、一人っ子です。
年長時洗えてましたが、細かいところはむりでしたね😅
流す時も泡取り切れてなかったり😓
なので最終的には私が手伝ってましたね😅
今でも背中は綺麗に洗えないので私が見えないところは洗ってます😂
練習あるのみだと思います!
でもお泊まり保育1日くらい適当でいいと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりまだ完璧にきれいに!とはいかないもんなんですね😅
    お泊まりの時は、本当1日だし、シャワーで汗流せれば全然いいと思ってるんですが、今まであまりにも親が手をかけすぎてしまってて、つい最近までシャワーを頭からかけられなかったので、他の同じくらいのお子さんはどんな感じなのか気になって質問してみました😅
    同じ感じで、少し安心しました😅!

• 4月25日