※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が朝寝と発語に悩んでいます。朝寝が長引き、発語も少ないです。どうすればいいかアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月になりました!
朝寝と発語が悩みの種です💦

朝寝はまだします。30分以内に起こして、昼寝は2時間くらいにしていますが、朝寝まだされている方いますか⁇無理矢理起こしておくと、12時前(昼食準備〜食べ終わるまで)が戦争でつい寝かせてしまいます💦

発語もあまりなく、こちらから言えば返してくれる感じです。自発的に言えるのは
「あぶー(車)」
「ワンワン(犬)」←猫見ても言います
「バイー(バイバイ)」
「ママ、パパ、ババ、ジジ」←半分だけ自発的
くらいです。身振り手振りの方ができます。話して欲しいですが、興味ないときはおうむ返しもしてくれません。たくさん話している子を見ると焦りますが、どうすればいいのか分からず手詰まりです。

みなさんのお子さんの様子を聞かせてください🙇

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

朝寝めっちゃしてますよ😂
助産師さんからは2歳くらいまで2回寝てていいよーと言われてました。
今は保育園行き始めたので平日は昼寝一回のみですが寝不足らしく土日は朝と昼寝ます( ᴗ ̫ ᴗ )

ワンワン、でんしゃ、あーぷん、ブーブー、つき、でんきとかは言います!身振り手振りお返事はしますが言葉はまだちょっと少ないです(՞•֊•՞)

• マー🔰

マー🔰

同じ方がおられて安心しました😭
    寝るのはまだ2回でもいいんですね!確かに朝寝がなかったら、昼寝がいつもより長い気がします🤔寝足りないのかな⁇

身振り手振りが出来てたらいいですよね💦今後に期待です‼︎

• 4月26日
みーちゃんママ

朝寝はしなくなりました☺️
昼は寝たり、寝なかったり、うちの子体力おばけで寝なくても平気なタイプです😂
今月から保育園に行き始めたので、眠たくなるだろうなーと思ってたんですが、保育園でも昼寝しなかったり、寝ても30分〜1時間みたいです。
朝は7時に起きて、夜は21時ごろに寝て、朝までグッスリです💤

言葉はワンワン、ニャンニャン、救急車、収集車、ウーカンカン(消防車)、ひこうき、バイバイ、ドーナツ、ミッキー、アンパンマン、ぱん、ブランコ、バナナ、パパ、ママ、お兄ちゃんの名前を言ったり、ここ最近急に喋れる言葉が増えたような気がします。

• マー🔰

マー🔰

もしかしたらうちの子はまだ体力がついてないのかもですね🤔朝寝も昼寝もせず、夜まで起きられるのすごいです‼︎

たくさんおしゃべりして可愛いですね😍うちの子も早くおしゃべりして欲しいです💦

• 4月26日
ママリ

めっちゃ朝寝します😂
赤ちゃんの時からほぼスケジュール変わってないぐらい寝てます笑
発語も全然ないですね!
それこそ喃語みたいな感じです☺️

それに対して私は発達障害かなって心配したことはないです
上二人も2歳までそんな感じで2歳過ぎたあたりから喋り始めたので娘もそうかなーって思ってます🙌
なのでまだそこまで焦る必要はないと思いますよ✨

• マー🔰

マー🔰

同じ方がおられて安心しました😭
    朝寝はもう少し様子見てみます☺️
    前に2歳から急に話し出す子もいると聞いたことありましたが、周りが2歳前から話しているのに焦りを感じて💦喃語を楽しみつつ待ってみます🎶

• 4月26日
(๑•ω•๑)✧

今の時期って子どもによって全然違いますよね😊
娘は体力お化けタイプで、11ヶ月頃にはどんなに頑張って寝かしつけても寝てくれなくなり、朝寝無しになりました👻今はお昼寝を2時間前後して、1日のトータル睡眠時間が11.5〜12時間くらいです🤔
お夕寝も6ヶ月で寝てくれなくなったのでショートスリーパーなのかなと思っています☺️
お喋りマンでめっちゃ喋るし絵本も内容覚えてて1人で読んでたりしますが、食事の形態がなかなか進まず、未だに離乳食に毛が生えた程度の柔らかくてドロドロ系の物しか食べたがらないです😅周りは取り分けを食べられるお子さんばかりなので、良いなぁ…って思ってます🥺💦

• マー🔰

マー🔰

そうなんですよ😭どうしてもすごい子ばかりに目がいってしまって…💦
    私が「寝られるなら寝る‼︎」なので娘もそれを受け継いだかもしれないです🤣
    なかなか思い通りの成長にはならないですよね💦

• 4月26日