※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がまだはっきりした発語がないことに不安を感じています。喃語は話すが、焦る必要はないかな。

1歳3ヶ月ですがまだはっきりした発語がないのが不安です
大泣きするとママーとか言いますが、これもわかって言っているのか、、、
あとはお茶を飲むとおいしっみたいなことも結構いいますが、これを発語なのかと言われると💦
おしゃべりは好きで喃語はよく話します。
まだ焦らなくていい時期なのかな

コメント

ちょり

うち「あけて」しかはっきり言えません😂
まだ個人差あると思うし、焦らなくてもいいのかなと思いますꕤ︎︎·͜·

  • m

    m

    周りの月齢近い子が色々話せるので焦りました💦
    発語って結構ハードル高いですよね、、、気長に待ってみます🥹

    • 4月25日
みこ

まだ全然焦らなくていいと思います‼︎

1歳6ヶ月検診のときに発語がなくても大丈夫って言われてて、
2歳直前にいきなりペラペラ喋るようになりました!

  • m

    m

    そうなんですね!
    1歳6ヶ月検診もあと3ヶ月くらいなのでドキドキしてました🥹
    今は、たくさん話しかけてみることにします🌼

    • 4月25日