※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が小児自慰について悩んでいます。家ではやめているが幼稚園で触っている可能性あり。親が理解不足。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

小児自慰について悩んでます。。

年中男の子です。

ここ1ヶ月前位から快感を覚えてしまったのか
至る所に登って(登り棒的な)擦り付けて
床にも擦り付けはじめてしまい
最初の方は優しく注意してたのですが(痛くなるよ、バイ菌入るよ等)
あまりにも目に余ったときがあり、つい強めに注意してしまいました。

そうしたら家ではやらなくなったものの幼稚園で
昨日今日はずーっと🐘を触ってて、、痒いところとかあるんですかね💦?
でも男の子だから…と遠回しに小児自慰してると言われ、、(先週の火曜位)

色々調べた結果、快感を知ってしまった後はもう抑えられない。と書いてあったので
お家でだけならいいよ。人がいない時にね。
その代わり、幼稚園やお外では絶対に触らないで。

と伝えました。

が、パパは小児自慰に理解が持てないようで…(自分もやってるくせに😡笑)
うちはパパが厳しいので、パパの目線を気にしてか
「ううん、家でも幼稚園でもやらない」と言ってました。

そして、今日は幼稚園で触らなかったよ!と報告してくることが多く安堵してました。

が、本日担任に確認したら
「ちょっと減りました😂半分くらいに😂👍」
と言われ、、、
まさかのまだ触ってたんかい、、せめて家でやってくれよ😭😭
と思いました。。
半分くらいと言ってくれてますが、実際どの程度かは確認しようがないです😣

先生はきっとそんなに注意してないと思います。
(幼稚園ではやめようねとか声掛けなし
どうしたの?痒い?程度だと思います)

これ以上私が注意しておさまるのか、はたまた逆効果なんではないか。とこれからどのように対処していくのが正解か分からないです( ; ; )

小児自慰の経験(ご自身、自分の子供、幼児教諭関係にお勤めの方)がある方
なにかいいアドバイス欲しいです( ; ; )

コメント

おもち

保育士をしていました!
研修などでその話に触れたことがあるのですが、講師の方いわく、男の子でも女の子でも自分の性器に気づくと触る子が多いそうです。たしかにバイ菌が入ったりするのは怖いですが、あまり言いすぎても逆効果のことがあるそうです、、、
わたしは実際に子どもが触っているところを見たことはありませんが、わたしも悩むところだと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    研修があるのですね!
    では先生的にも
    うわ!キモ!ではなく
    あぁ、小児自慰だ、、やる子はやるよね。
    と理解がある感じでしょうか💦?
    でも、頭では理解しつつも、親でさえ受け入れにくい内容なのであるから
    やはり引かれますよね😭
    実際に見たことはないということはそんなにいないんですね💦

• 4月25日
  • おもち

おもち

きもい!とかは思いませんよ!
    他の先生は見たことがあってそれについて話し合いもしましたが、あまり注意しても逆に気にしたり、他のお友だちがからかったりしてしまうので保護者の方とも連携をとっていました!
    最後の方は気にならない程度だったと思います!

• 4月25日
みんてぃ

多分先生が具体的な声がけすると大人になったとき思い出して恥ずかしくなってしまうので、明言を避けてるのかなぁと思いました。
「だいじだいじどーこだ」という絵本は効果ないですかね?最近買いましたが、大事なところは自分だけのものだから、人の前では触らないということも書いてあり、なかなか良かったです。長女も内容刺さったみたいでした。(小児自慰まではいかずともお風呂で気にしてることがあったので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。。
    私からの声かけは届かないので
    先生に注意してもらいたいところですが、それはそれで
    悪いことではないのに、、と将来に影響する可能性もあることからすごく難しいですね💦

だいじだいじどーこだ、持ってます!
    最近読んでなかったので
    改めてもう一度読もうと思います。

• 4月25日