※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の身長が成長曲線の一番下で、毎月3mmしか伸びていない。保健師に相談したが検査はできず、毎月記録をつけて様子を見るようアドバイスされた。経験がある方の助言が欲しい。

あと3日で9ヶ月になる男の子です。
現在、身長が66cmで成長曲線の一番下です。
先日、保健師さんに相談したところ
今の時点ではなんの検査もできないし、
「毎月身長の記録をつけて様子を見ましょう」
と言われました。
一応、毎月身長を測っているのですが先月から今月にかけては3mmしか伸びてませんでした。

保健師さんの言ってることもわかるのですが、
心配になってしまいます。

うちの子も小さかったけど、こうだったよー
とか、1ヶ月では、伸びてないけど次の月に伸びたよーなと
経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。

コメント

よち

うちの子達が同じ感じです。
ある子は6ヶ月~10ヶ月で、64~68cmと4cmの変化
そして1歳0ヶ月~1歳半では3cmの変化です。
少し伸び方が緩やかにはなってくる月齢にははいりますよ。全く伸びない月齢もあるとおもいます💦

deleted user

我が家の三兄弟みんな曲線ギリギリです
が、長男の時に1人目ということもありかなり気にしましたが
ギリギリでも曲線から大幅にズレてなければ何もできず、、、
が、長男の父親がホルモン剤治療してたので念のため検査だけは(簡単な)しましたが
数値は基準よりひくく。
ですが身長のスコアが満たしてない為何もできず
するなら自費となりホルモン剤なのでかなりの高額になる。と
何もせず(何もできずに今に至ります)

様子見るしかないかな。