※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子に対して叱ることについて相談があります。最近イライラして叱ってしまうことが多く、理解してくれない時に無理矢理やることもあるようです。2歳の子供に対して強く叱るのは適切なのか、心配しています。

2歳男の子 どれくらい叱ってますか?


最近毎日イライラして叱ってしまいます。
元々感情的ではないのですが、何回説得しても説明しても分かってくれない時は叱ったり無理矢理やったりします。

・コップの水を口に含んだまま走り回り部屋の中でベーっと出す。
ベーはうがいの時だけだからお部屋には出さないでね。とお話ししても繰返したので無理矢理捕まえて「ダメって言ってるでしょ!」と強い口調で言ってしまう。
・仕上げ磨きを嫌がり続けるため羽交い締めにして無理矢理する。その後、結構長めに引きずって泣き続ける。
・マナーや安全的にしちゃいけないことを説明しても辞めない時に無理矢理やめさせるとまたしてもかなり泣き喚き、癇癪をおこす。

1歳くらいの時は、まだまだ説明しても理解できないだろうなと諦めがついていたのですが、
最近はわりとこっちが言ってることを理解しているはずなのでお話ししても言うことを聞いてくれないとイライラして強めに言ってしまいます。


2歳って説明したらわりと納得して落ち着いてくれますか?
話して言うことを聞いてくれないのは心配すべきことですか?

いくつくらいから強めに叱ってますか?

言うことを聞いてくれないとイライラしてしまいますが、2歳ってこういうものですか? 

ヘラヘラして理解してなさそうでも辛抱強く繰返し叱るしかないですよね?

むしろ躾として強く叱り始めた方がいいですか?

まだまだ自分のやりたい気持ちが1番すぎて親の言葉に耳を傾けられないように思います。
甘やかしたいわけではないけど、まだ理解ができずパニックの子供に対して強く叱ることが大丈夫なのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供も2歳でイヤイヤ期でこだわり強くて自分でやりたい欲が強くてイライラして落ち込んだりしてます😭😭

癇癪をお店とかでされるとイライラしたくなくても周りの視線とかでしてしまったり叫んだりするのでそれにもイライラしてしまったりと毎日どうしたらいいのーっと思ったりします。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にどうしたらいいのー?!ですよね😭
    初めての子なのでイヤイヤ期とはこんなに大変なのかと毎日疲弊してますが、同じように悩んでる方がいると思うと励まされました🥹
    コメントありがとうございました💓

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの子いますけど、全然叱ってないです!2歳、そんなもんなんで…💦上の子が2歳の時にも叱らなかったです。今は下の子が2歳なんてんすけど、もう2歳なんて赤ちゃんです😂
歯磨きは無理矢理ですよ!その後ベソベソしてますけど、落ち着くまで慰めてます🙌歯磨きになると絵本も持ってきますよね😂

叱り出したのは3歳からかな〜でもそれもなんか違うなと思って、よほどじゃない限り叱らないです!

イライラはめっちゃします!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラはするのに叱らないのすごいです!
    やっぱり2歳児ってそんなものなんですね。ここで甘やかすからうちの子は激しいのかなと思って迷いながら叱る時があります😣
    もうちょっと私が辛抱強く他の方法で説得したり落ち着かせたりやってみようと思います。

    コメントありがとうございました💓

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

全部わかりすぎます😭😭まじで毎日イライラします…悩みも全く同じで、きつく言っていいのか、それが意味のある年齢なのか分からなくてどう対応すれば良いか日々迷っています😞
上にコメントされてる方が、2歳なんて怒らなくて良いと言われててすごくホッとしました💦まじで、全部言うこと聞かそうと思ったら一日中怒ってないといけないレベルですので😵💦(何一つ言うこときかないです)
もうちょっと言葉の理解が進むまでは、仕方ないなって思って過ごそうと思います✨
ちなみに、寝る前にYouTube見るのですが、最後のいっこね!と毎日言い聞かせてたらそれは理解できるようになりました!(最後いっこ、のあとに絶対最後いっこ!がありますが🤣🤣)絶対最後の動画が終わったらおしまい!と言って寝にいきます。交換条件はうちもほんと無理です😱先に与えても約束を破られます笑笑 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感のコメント、めちゃくちゃ嬉しいです😭
    みなさんの意見を聞くと、まだ叱るのは早そうですね!
    うちはまだお喋りが辿々しいので、叱ってもパニックになるだけで理解できてないかもしれません💦もうちょっとスムーズに会話できるようになったら必要な叱りはしていこうかなと思いました。
    コメントありがとうございました💓

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…大変ですよね😭 毎日のようにイライラしてます笑
でも、2歳はまだ叱る必要はないのかなと思っています!話を理解することと、その通りに行動できるかはまた別だと思うので💦 イライラして我慢できず怒ることはあります🫠
たぶん言うことを聞けるようになるのは3歳くらいからかなと✨
約束できるか、それを守れるかというのは子ども目線で考えると割と親都合な内容が多くなってしまうので、それを出来るだけ悟らせないように気を付けて話すと成功率が高まります☺️
うちの場合、公園で滑り台で遊ぶのが大好きでずーっとやってるんですが、そろそろ帰りたいなってときは『そろそろお昼になっちゃう!もう少ししたらおうちにお昼ごはん食べにおうちに帰るよ~!』『もうお昼だね!ママおなかすいちゃったから一緒に帰ってごはんにしよう』『もう帰る時間だ~!あと一回滑り台やったらおててつないで帰ろう』『わ〜!滑り台速く滑れたね!かっこよかったよ~!楽しかったねえ!じゃあおててつないでお昼ごはん食べに帰ろう!また遊びに来ようね!!』と帰りたい時間になる前からドンドン時間が迫ってることをアピールしていきます🤣 いきなり、はい、帰るよ!滑り台これで最後だよ!!とか言うと制限されてるように感じてしまいめちゃくちゃ反発されます😭 旦那がよくやってしまい撃沈しています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよね!共感嬉しいです😭
    そうなんですよね!!約束事って親都合だし、まだ2歳なのに登園前も帰ってきてからも時間を守ってしなきゃいけないことだらけでなんだか可哀想だなと思ってました💦
    私もはじめめのママリさんを見習って、早めに声掛けをはじめて根気強くアピール頑張ってみます!
    コメントありがとうございました💓

    • 4月26日