※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもがいて、こども園の1号認定か幼稚園か迷っています。1号認定の雰囲気や利点、欠点が知りたいです。

*こども園について

いま2歳の子どもがいます。
こども園の1号認定で通わせるか、
幼稚園に通わせるかで迷っています。

こども園は利用した事がないので、
どんな雰囲気なのか分かりません。
予想では2号、3号認定の子が多く、
1号認定は少数派で肩身が狭いのかな?
と思ったりもします。

こども園で1号認定で通わせている方、
良い点、悪い点など具体的に
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

アッサムティー

園によっても様々ですよねー💦肩身狭いと思った事は一度もないですが😅
転勤族の為今で3園目ですが、2園はお迎えの時間が決まってて、一斉にその時間に帰るって感じでした。今の園は働いてる人が多いみたい(1号はもしかしたらうちだけかも?)なんでそれぞれのお迎えの時間に帰るって感じです。
お友達欲しいとかなら幼稚園の方がいいと思いますが、親の負担も多いと思います。

まっこ

こども園の1号認定で年中の子がいます。
正確には私が仕事してるので就労を理由に補助を受けられる新2号(1号+預かり補助)ですが…

うちは保育園扱いの2号のこの方が少数で(そもそも定員が少ないから)、他は大体は1号か新2号が大半です。

補助がでるとはいえ全部ではないので足は出ますが、幼稚園としての教育面もしっかり受けられて尚且つ預かりも受けられるので助かってます。

デメリットといえば、幼稚園扱いなので土日が預けられないのと行事が平日なことが多いです💦

はじめてのママリ

こども園の1号で通ってます❗
うちの子の園は保育部からの
あがりの子は20人で残り
幼稚園部からの入園は40人なので圧倒的に幼稚園からの方が多いので肩身が狭いとかはないです😊

良い点は
幼稚園に親が行くことが少ないです😊
役員とかの役割もないです。
幼稚園のママさんとの付き合いはほぼないです。

悪い点は
幼稚園に行く機会がないので
ママ友があまりできません😅
親が参加するイベントが少ない。

あと、友達のこども園はほぼ保育園部で1号は数人と言ってたので
こども園によると思います😊

はじめてのママリ🔰

こども園1号で3年間通わせました😊
うちはもう、普通の幼稚園って感じでしたよ。
預かりもありましたが1号の子のが多かったかも。
パート程度で働くなら良いけど、正社員にはあんまり向かなかったかなー。
本当に園によって全然違います。

ママリ

皆さまご返信ありがとうございます!!
実際に利用されている方の声はとても参考になります🙇‍♂️
こども園によってかなり差がある事が分かりました。
通わせたいと思っているこども園について詳しく調べてみようと思います!
ありがとうございました😊✨

🐻‍❄️

去年1号認定で年少さんで上の子がこども園に入園しました🙌
正直かなり1号の方は少ないです😅上の子が入園したときも、うちの子入れて4人のみ4月に入園して、あとは皆ほとんど1歳〜既に通ってる子ばかりでした🌱
でも私は上の子が9ヶ月の時に今の家を買って引っ越してきたのですが、ご近所さんはほぼ全員そのこども園に通っているor卒園生で、皆口を揃えて「あの園はいい先生ばかりだ」と教えてくれたので、今通ってる園以外はあまり考えていませんでした😅
あとは私はいずれ働く予定でもあったので、幼稚園よりこども園の方がいいかなと思い、今の園にしました❣️今年の4月からは下の子も2歳児クラスに入園して私もパートを始めたので、もう一号では無くなりましたが。。🤔
園によるかもしれませんが、私の場合は特に悪い点は見つかりませんが、多少気は使うかもしれません😅そういうのを気にしない方ならいいかもしれませんが😅❣️
一号認定でも8時〜16時までみてもらえるのですが、見た感じ、一号認定ぽいママさんは15時にはお迎えに行ってるイメージでした🤔私は去年は下の子がまだ自宅保育でお昼寝やおやつなど終わらせてから迎えに行ってたので15時半過ぎに行っていましたが、働いてるママはバタバタお迎えに来てるのを見ると、早く来たほうが良かったかなー。。と思うこともありました💦先生からは特に何も言われていませんが😅
あとは春、夏、冬休みが幼稚園よりは短いのかな?と思います🤔働いてるママさんは希望保育になるので預けれますが1号は基本自宅保育でと言われます🙌うちの園は、春休み→5日間ほど、夏休み→1週間ほど、冬休み→2週間ほどありました🫡幼稚園は夏休みは特に長いイメージなので。。😅
長くなりましたが、今後短時間でも働く予定あるならこども園のほうがいいかな?と思います🤔ただ、うちの園はお勉強?教育?的なことは年少さんではあまりやらないので(年中〜は週1で英語と体育はあります)、そういうのをやらせたい!という方はやはり幼稚園かなと思います🤔❣️
私はこども園で良かったと思っています☺💓

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    こども園の現状について詳しく知る事ができて嬉しいです🥺
    一歳から利用されている方がそのまま持ち上がってきて一緒になる、っていうのが盲点でした💦
    その点では3歳からの入園は新入り感があり、慣れるまで大変なのかな?とも思ったりしました🤔
    とても参考になります!
    ありがとうございました✨

• 4月24日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

だらだら長くなってしまってすみません🙇️
    あ~。。わかります😭お子さん女の子ですかね?男の子ですかね?うちは女の子なんですが、やはり女の子はグループが出来てしまってる印象でした🥺💦なので最初の2週間くらいは一人で遊んだり先生と遊ぶことが多かったようなんですが、1ヶ月も経つと娘から段々お友達の名前が出てくるようになり、夏頃には日中ずっと手を繋いでるくらい仲良い子も出来たようで安心しました🙌❣️
    4月入園した4人中、わが子以外皆男の子で、うちもその点だけかなり心配していましたが、まだ言っても3歳なのですぐお友達できると思います☺💕男の子なら見た感じなおさら馴染むの早かったと思います😂✨

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    こんなにご丁寧に返信して頂き感謝です😭✨

なるほどです!
    やはりずっと一緒にいた子は仲良しですよね😅
    うちは男の子です!お聞きしている感じだと何かと順応してもらえるかな?🤣
    子供の順応力は凄いですよね!大人も見習いたいくらい...
    細かい所まで教えて頂きありがとうございます🥺✨

• 4月24日