※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、寝ているときに急に泣き出す4ヶ月の男の子。泣き止まず、怯えているように見える。最近毎日続いており、睡眠退行の一種か疑問。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子ですが、最近寝ているときにいきなり火がついたようにギャン泣きします。
普段ぐずぐずしてもギャン泣きはあまりなく、寝ているときだけいきなりギャン泣きがはじまりました。

1〜2分様子見て泣き止まないとき(基本泣き止みません)は抱っこするのですが、目は閉じたままギャン泣きして泣き止まず、何かに怯えてるように見えて可哀想になってきます💦
泣き止まないときは一度リビングとかに連れていって起こすと泣き止むので、一度起こしてから再度寝かしつけしています。
怖い夢とか見たのかなと思うのですが、ここ数日毎日なので、毎日怖い夢見るとかあるのか…?と思い💦

2週間前から睡眠退行がはじまり、1〜2時間おきにおきてくるようになったのですが、寝ていたところにいきなりの怯えたようなギャン泣きというのも睡眠退行の一種なのでしょうか?

コメント

ままり

上の子がそんな時期ありました!
こちらがあやしても声が届いていないというか、寝たまま泣いてるって感じで。
2番目の子は無かったのでその子によるのかなと思います🤔
新生児か?ってくらい起きて寝不足しんどいですよね😇うちはしばらく続いたような気がします💦
あやしても泣き止まないし、しばらく泣いたらまた寝るので諦めて見守っていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやしても声が届いてない感じ、全く同じです!
    うちの子だけじゃなくて少し安心しました、ありがとうございます😭
    本当、新生児に逆戻りというかなんなら新生児の頃より起きてる気がします💦
    毎回抱っこは大変なので、私も諦めて身守るターンもつくってみます!

• 4月25日
12/19産まれ男児の新米ママ

私も同じぐらいの月齢の子を育てており、最近夜中ギャン泣き多いです!
色々調べたら4ヶ月は心も体もぐんぐん成長する頃なので日中受けた刺激(お外で風に当たったり太陽の光を浴びたり、音などの刺激など)を寝ている間に処理することによって泣いたりすることもあるみたいですよ!
成長してる証だと思って見守っています!

あとはうちの子は私の匂いやミルクの匂いのついたガーゼなどを口元に持っていくと安心するのか落ち着いてそのまま寝てくれることが多いのでよかったら試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の子のママからのコメント嬉しいです、ありがとうございます!
    うちの子だけじゃなくて安心しました😊
    昼間の刺激を処理することで泣いたりするなら成長してるってことで嬉しいことですね!

お母さんのにおいやミルクの匂いで落ち着くんですね💡
    あやしても全然泣きやまないときに私もやってみます!ありがとうございます😭🫶

• 4月25日
Elly🔰

上の子もそういう時期ありましたよ☺️
下の子は今のところ無いので、その子によりけりなのかな?という気はしています。

我が家では、寝言泣きしてるねーという感じで、そのままにしてるとそのまま寝てたので、特に何もしてなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけじゃなくて安心しました、ありがとうございます☺️
    そのままにしててまた寝てくれるとありがたいですよね💦
    1〜2分ですぐ抱っこしてしまっていたので、私ももう少し様子みてみるようにします!

• 4月25日