※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみ🔰
子育て・グッズ

育児のモチベーションについて悩んでいます。育児がつらく、自分に自信が持てません。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

みなさんの育児を頑張れているモチベーション?は何ですか?
生後1ヶ月の子を育てていますが、毎日しんどいし悩み尽きないし寝不足だし、ついに体調を崩してしまいました。
里帰り中で実母に家事や食事など全部任せているのに、育児まで手伝ってもらって。(今夜 夜勤代わってくれるそうです…)
母親業全然頑張れていない自分が情けないです。
もちろん子供は愛おしいですが、母親になる覚悟が足りなかったんじゃないかとか、戻れないのに あの日に戻りたいとか 考えてしまいます。
このしんどい毎日、みなさんどうやって乗り越えていますか?

コメント

すー

毎日お昼にやってるコードブルー、金曜日のイップス(ドラマ)、朝起きてするお化粧、時々母に預けてお散歩、無事に寝かしつけ成功した後のシャワー、携帯で今欲しいものをひたすら探す、毎週土日には誰かに遊びにきてもらったり何か楽しい予定をいれる、、です!わたしも最初の2週間は旦那と2人の暮らしが恋しくて恋しくて毎日泣き、旦那が抱っこするとすぐ寝るのに私が抱っこしてもギャン泣き、ギャン泣きされると可愛いと思えなくてまたそれで涙が出て、、、の繰り返しでしんどすぎて育児向いてないなあってずっと考えてました。自分の体も回復して少しずつ楽しみを見つけて今やっとあぁ、なんて可愛い子を産んでしまったんだと思える段階にきてます(寝不足の時は無理です。(笑))いろんなこと考えちゃうのも母親に進化する前段階!みいみさんの場合は体調不良の影響も大きいのではないでしょうか?とりあえず誰か助けてくれるうちは寝ましょう!回復しましょう!!

• みいみ🔰

みいみ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    イップス、面白いですよね😄
    私も息子をあやしながらちょこちょこドラマ見てます!
    楽しみ見つけながら育児頑張られていてスゴいです✨
    私も体調を戻したら前向きに頑張ってみます🙏💦

• 4月24日
えるさちゃん🍊

うちは元々ライブに行くのが好きだったので半年に一回、出来ればもう少し短いスパンで行くようにしてます😂
息抜きしてないと詰まります😂
あとはウィンドウショッピングとか好きな音楽聞くとかですかね🤔

• みいみ🔰

みいみ🔰

わたしも妊娠前はライブしょっちゅう行ってました!
    外に出たり息抜き必要ですよね🥲

• 4月24日
なっつまま

いやいやいや!頑張ってるから毎日しんどいんですよ!情けないなんて思わなくて大丈夫です😊
私の体験談になりますが…産後すぐ、子どもは普通に可愛いけど特別な感情がわかないというか…ずっとこのままの感情で子育てしていくことになったらどうしようと毎日泣いていました。子どもがいなければもっと自由な人生だったかなとか思っちゃってました😅今思うと産後うつになりかけだったのかなと。いやーほんとにしんどかった!
母や主人や保健師さんに頼りまくって、1か月過ぎたあたりから徐々にメンタル回復し、今は娘が特別でとっても可愛いです♪

どうやって乗り越えるか…子育て中は頼れるものには頼っていい時期です!周りに頼りながら休めるときは休みましょう😊

モチベーションは…アプリを使って娘の写真を母や義母と共有するために、可愛い写真撮れるように頑張ってたら、子育て楽しくなってきました。

• みいみ🔰

みいみ🔰

ありがとうございます😭
    優しいコメントを読んで涙が出ました😭
    子どもがいなければ…私も同じこと考えてしまったことあります。
    頼れるものに頼りまくって、前向きに頑張ってみようと思います🥲

• 4月24日
いちご🍓

その頃は赤ちゃんもママも慣れないことだらけだし不安になったり、情けなくなったり、色んな感情が出てきて当然ですよ😊頑張ってる証拠です!!
大丈夫ですよ、まだまだこれから赤ちゃんと一緒にママも成長していくんです🥰
たくさん悩んで失敗していいんですよ。
後からなんであんなことで悩んでたんだろう、あの頃の私可愛いな笑
とか思えますから🤭
もうすぐ2歳の息子がいますが少しずつお喋りしてきてて、踊ったり歌ったりママ、だーいしゅき💕とか言ってきたりほんっっとにめちゃくちゃ可愛いですよ❤️
今は大変な時ですがこれからたくさんの感動と幸せが待ってます。いつかいい思い出になります。無理せず周りに頼りまくって乗り越えましょう⭐️

• みいみ🔰

みいみ🔰

ありがとうございます。
    まだ赤ちゃんも生まれて1ヶ月ですもんね。。
    思い通りに行くわけないですよね。
    頼れるものには頼って、無理せず頑張ります🙏💦

• 4月24日
あまちゃん

私も生後1ヶ月の男の子を育てています😊
一日、一日が長いですよね…まだ2時か…とか毎日思ってます😅

私の場合は夜どれだけ寝れたかによって1日の気持ちが全然違います!!
夜泣いて泣いてで、ほとんど寝れなかった日は朝から涙がポロポロでて一日中泣きながら育児した日もあります😭
ただ合計で6時間ほど寝れると、おおー元気に泣くね〜くらいの気持ちで育児できます😂

あとはインスタのストーリーや旦那のLINEにおもしろかったり、かわいかったりする写真や動画を送っています!
これはかなりよくて、俯瞰してみれると言うか…冷静な気持ちになって、かつかわいい瞬間を探すので、いっぱいいっぱいにならず、かわいい〜と思えます❤️
同じ内容ばかりだとつまらないので、日々の変化にも敏感になって、育児日記みたいに楽しんでます😊

まあでも、何よりは、体調、睡眠かなと思います🥹
しっかり休んでくださいね!

• みいみ🔰

みいみ🔰

めっちゃわかります!
    夜が楽だった日は心に余裕出ますよね…
    夜通し寝てくれる日はまだだろうか…って毎日考えちゃいます(笑)
    写真、わたしも沢山撮ってます💕すでに写真フォルダが子供で埋め尽くされてます笑
    ありがとうございます😊
    大変ですがお互い育児頑張りましょう🌱

• 4月24日
mini

とっても分かります🥲
今生後40日なので同じくらいです。毎日ぎゃん泣きで細切れ睡眠で眠いし投げ出したくなるけど投げ出せないし何度泣いたことか🥲
出産前の自由な日々を思い出して泣き子どもに申し訳ない気持ちになったり、、
ママリで他の赤ちゃんと比べて子育て向いてない、母親向いてないと毎日考えてます🥲

つい先日里帰りを終えて家に戻ってきましたが、もっともっと親に甘えておけば良かったと思います!
私も夜勤何度も変わってもらって母も疲弊していて申し訳ないと思いましたが、終えたあとはとても楽しかったし役に立てて良かったと言っていました🌿親心はきっとたくさんみいみさんの力になりたい!だと思います!
なのでお母様が大丈夫であれば夜勤も何回かお願いして良いと思います🥰

体調を崩してしまったとのことで、相当思い悩んでいるのかなと思います🥲
無理なさらないでください、、
今すぐにはどうにもならないですが、皆様仰っているようにきっと今が1番辛くてこれから楽しいことがたくさんあるはずです🥰

アドバイスはできませんが一緒に乗り越えましょう🥲🌸

• みいみ🔰

みいみ🔰

うちは今生後39日です!
    ほぼ同じですね🌱
    投げ出したいけど投げ出せない…ほんとそれです…つらいですよね。
    出産前の自由な日々恋しいですよね…
    私も来週には里帰りから戻るので、今のうちは母に甘えようと思います…
    コメントありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月まで育休とってくれ旦那と2人で育児してました。
夜間は基本的に旦那がみてくれて、私は搾乳をするだけ。
1ヶ月ごろまでは家のこともほぼすべて旦那にお願いしてました。
それでも大変だし、こんなにしんどいなんて思わなかった‼︎と思ってました。
その期間の癒しは産まれたばかりの時の写真をみること。寝顔をみること。
大きくなったらどこに一緒に行くか考えてました。
あとは、産後ケアを利用して助産師さんに子どもをみてもらっている間にしっかり寝る。

• みいみ🔰

みいみ🔰

産まれたばかりの写真、わたしもたまに見返します!
    幸せな気持ちを取り戻せますよね☺️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

同じく生後一ヶ月半の第一子子育て中です。
みいみ🔰さんと同じく、退院後毎日泣いて、私の人生はこれからこの子中心になるんだ。自由には生きられないんだ。と悲しくなって、妊娠前に戻りたいと思ってしまったりして、、。やっと最近前向きな気持ちになれるようにもなってきました。それでも寝不足の時は悲観的になって、夫に当たってしまいます。
悲観的になった時はママリ等SNSで、同じように悩みを感じてる方の思いを呼んだりしています。
私と同じように辛さを感じてる人が同じ空の下にいると思って。
一緒に乗り越えましょう☺️

• みいみ🔰

みいみ🔰

自由に生きられないんだ…って私も思って泣いたこと何度もあります…
    私だけじゃないんだって少し気持ちが楽になりました…
    ありがとうございます😊

• 4月25日
こつぶ🔰

今同じ生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています!
私はメンタルというより、寝不足、全身の筋肉痛で体力的にキツイです😭
赤ちゃんがいる生活=幸せという漠然なイメージしかなかった為、現実との差に産前の自由な時間が恋しくなったりもします😂(もちろん👶🏻は可愛いですが💓)

今は👶🏻がもう少し大きくなったら家族でディズニー行きたいな〜とかお話しできるの楽しみだな〜とか思いながら過ごしています!
でもきっとその頃に振り返ると今の小さい時期も可愛かったな〜とか恋しいな〜って思うんだろうな〜

お互い今はしんどい時期ですが
そのうち生活リズム整うと思って乗り切りましょう☺️

• みいみ🔰

みいみ🔰

私も赤ちゃんがいる生活の良いところしか想像できてなかったな〜って思います🥲
    今後も色々大変かもしれないけど、今が永遠に続くわけじゃないですもんね!
    一緒に頑張りましょう☺️💕

• 4月25日