※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの必要性について相談です。3回食の食事スケジュールでミルクをどう取り入れるか不安があります。ミルクの必要性や水分・栄養不足についてアドバイスをお願いします。

3回食を今日からスタートしました
元々食べがいいので離乳食のあとはミルクをあげていなかったのですが
いつもなら6時前起きなのでそこでミルク、
10時頃朝ごはん
14時頃ミルク200
18時頃夜ご飯➕ミルク120

で寝ておりました

今日は7時に起きたので
朝ごはんとして食べさせようと思い、
7時半頃朝ごはん
12時半過ぎ昼ごはん
16時頃野菜ジュース120
18時頃夜ご飯➕ミルク120

にしてみました

どの離乳食本などみても離乳食のあとミルクと書いてあるのですが、
本人は特に欲しがる様子もなく…
離乳食は基本量以上(おかゆ100g野菜50タンパク質30)
で食べています

夜は念の為ミルクを与えていますが、
朝起きた時特に欲しがってなければそのまま朝ごはんで
お昼もお昼ご飯頃の時間に与えてとやっていけば
ミルクの与える流れはこのような感じでも大丈夫ですか…?

水分不足や栄養不足も気になりますが

みなさんの流れをお聞きできたら嬉しいです

コメント

パオ

7時頃 朝ごはん
11時半頃 昼ごはん
15時頃 ミルク120-160
17時半頃 夜ご飯
20時頃 ミルク110-210

我が家はこんな感じです。
ご飯たくさん食べるので食後のミルクはあげておらずご飯の時に麦茶飲むくらいです。
ミルクは飲むとき飲むし飲まない時はあまり飲みません

1日の水分(ミルク以外)が350ml位ですがおしっこしっかり出てるので水分足りてると思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりスミマセン!
    麦茶たくさん飲むんですね!うちの子はそこまで飲んでくれないので、おしっこ参考にして様子見ていこうと思います!

    • 4月26日
あやか

6時頃 朝ごはん
11時頃 昼ごはん(保育園で給食)
15時半頃 ミルク200
18時頃 夜ご飯
22時頃 半分寝ぼけながらミルク200

のスケジュールです!
離乳食の時に麦茶を100〜150はあげるようにしてます!
うちの子も離乳食はしっかり食べる子で、離乳食後のミルクを欲しがる様子もないです。
私もミルク飲まないと栄養不足にならないかな?と思って離乳食後に80あげてたら体重が成長曲線飛び出しそうなくらい増えたので止めました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりスミマセン!
    参考にさせていただきますありがとうございます!
    曲線気になりますよね🤣我が子もだいぶいい具合に上がってきてるので🤣
    ご飯めちゃくちゃあげた後も欲しがるのが唯一の悩みです😭

    • 4月26日