※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の息子が学童を休んで下校中、2年生2人と一緒に帰る途中で喧嘩が起きた。学校に伝えた方がいいかどうか、責任は大人にあるか心配。

こういうのって付き添ってる大人の責任になりますか?
それと学校に伝えたほうがいいですか?

息子(小1)は普段学童行ってるんですが、今日は仕事が午前中だけだったので学童はお休みしてそのまま下校しました。
まだ1人で帰れるか不安と言ってたので学校までお迎え行ったんですが、そこで2年生の2人と一緒に帰る約束をしていました。(1人は登校班が同じで、お母さんとも話したことがあります。もう1人は名前知りません)
家の方向が同じなので一緒に帰ってたんですが、帰り道の途中で2年生同士が喧嘩をし始めました...
その喧嘩は口喧嘩だけではおさまらず、どつきあいで車道に飛び出す+傘で刺そうとする...もう本当に危なくて、何度も「もうやめて!」「喧嘩するなら離れて歩いて!」と声を張り上げて言いましたが、2人とも全く聞かずやられたらやり返すを繰り返していてブチ切れそうになりました😇
名前知らない子の家が近くなったのでその子はそのまま帰って行ったんですが、これでもし怪我したら私の責任になるんですかね...😔
喧嘩の理由は分かりません。
お互い怪我はしてないみたいで、登校班が同じ子に話を聞いたらその子とはよく喧嘩すると言ってました。
今日の出来事は学校に伝えたほうがいいと思いますか?

コメント

ままり

電話はしないですね。
その子達が怪我したら本人の責任だと思いますよ!
子供にはもうあの2人とは帰らないでね。何かあったら危ないからと伝えますかね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

怪我してないので電話しなくていいですよね💦
    電話してももう1人の子の名前が分からないので、なんて伝えればいいか分からないし...
    そうですね。
    いつもは学童なので一緒に帰ることはないですが、念のため伝えておこうと思います😵

• 4月24日
ママリ

わざわざ電話はしないですかね🤔したところで学校側がどう介入してくれるのか…と考えたら本人たちに先生から注意してもらうくらいですが、じゃあ注意されたらもう喧嘩しないのかっていったらそうでもないですし😅
別にたまたまその日我が子を迎えに行っただけで、送迎担当とかじゃないなら責任には問われないと思いますよ🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうですよね💦
    よく喧嘩すると言ってたし、あの様子じゃきっと学校でも喧嘩して注意受けてるだろうなぁ...と思いました😓
    責任に問われることがないと分かって少し安心です😭
    責任に問われることがなくても目の前で何かあったり、息子が巻き込まれたら嫌なので、その子たちとは帰らないように話しておこうと思います😞

• 4月24日
おブス😁

電話もしないですし、怪我したらその子達の責任ですねー!
1人が同じ登校班という事で、もしかしたらその子のママに何か聞かれるかもしれませんが、近くにいただけなので…って言いますし、一緒に帰ってきたって感じにもしないです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

その子たちの責任になるんですね💦
    電話はしないことにします!
    小学校は保育園と違ってどこまで親が介入していいのか、どこから親の責任になるのか分からなくて戸惑いばかりです😥
    登校班が同じ子のママさんはお互いの下の子含めて何度か遊んだことあって、フランクに接してくれる方です🤔
    そういう感じの人でもあまり話さないほうがいいですかね💦

• 4月24日
  • おブス😁

おブス😁

私なら話さないですねー!
    今回、たまたま付き添った時に見ただけですし🤔

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね!
    私はあくまでも息子の下校に付き添ってただけですもんね🧐
    余計なことは話さないよう気をつけます🙂‍↕️

• 4月24日
  • おブス😁

おブス😁

それがいいと思います!
    自分の子には、学童ない日は、自分が怪我しちゃうかもしれないから、あの子達と帰る約束しないように言って、万が一自分の子供が怪我したら学校に電話します🤔

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

実際に息子も止めに入って体がぶつかったり、傘が刺さりそうにもなりました💦
    息子はその2年生より大きかったのでよろけるくらいで済みましたが...😂
    基本的にお迎えなので誰かと帰るのは当分先のことだと思いますが、もし今後友達数人と帰ることがあって、その子達が今回のように喧嘩し始めて声掛けても止めなかったら「先に帰る!」と言って先に帰ってきていいよと伝えました😣
    通学路が大通り沿いで車もびゅんびゅん走ってるので、無理やり止めに入って突き飛ばされて車に轢かれたら...と考えたら恐ろしすぎます。

• 4月24日
  • おブス😁

おブス😁

それがいいと思います!
    止めに入って、何かに巻き込まれたりするといけないので、見て見ぬふりが1番だと思います!
    たぶん、そーゆー子って、先生から指導入った所で、そんなに変わらない気もしますし、関わらないのが1番です🤔

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

自分や自分の子守るために見て見ぬふりが必要な時もありますよね💦
    私が学校に報告したことで、息子がターゲットになるのが一番嫌です...
    私が声張り上げて言っても何も変わらない子達だから、先生や親が指導しても『へー、俺悪くないし(°σ_ °)ハナクソ あのババアチクリやがって』って感じでしょうね🤦‍♀️
    学年違うから関わることはそんなにないだろうし、息子には平和な小学校生活送ってほしいので、それをぶち壊すようなことするのはやめようと思います😫

• 4月24日
ママリ

学校に電話してあげてもいいのかなと思いました💦
多分、学校で先生がお互いに聞き取りして、指導が入ると思います。
親にも指導しました、って連絡がいくと思います。

今後、お子さんが巻き添えになっても困りますもんね。

無関係の大人の責任になるわけではないですが、万が一自分が近くにいた時に何かあって、自分の責任じゃない、って割り切っては考えらるかは、別の問題かなぁと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

電話したほうがいいんですかね...
    もう学校に電話繋がらないので、話すとしたら明日になりますが😞
    1人の名前は分かりますが、もう1人の子の名前が分からないのでどう伝えたらいいのかも悩みます。
    私が電話したら名前分かる子のほうから聞き取りなりますし、その子たちからしたら私が先生にチクった感じになって、それが発端で今後息子がはぶかれるようになっても困るな...と思ってしまいました😢
    2年生の子達は1年生の外国人の子をみて「アメリカ人が来たー!逃げろ!」とか言ったり、下校中会った別の同級生にも傘で叩いたりランドセル引っ張っりちょっかい出してて...
    さすがにどちらかが怪我していたら悩まず学校に電話しましたが、2人とも怪我していなかったし、こういう喧嘩は時々ある(口喧嘩はよくしてる)と話していたのでそこまで介入しなくていいのかなぁと😣💦

• 4月24日
スポンジ

ママリさんの責任ではないと思いますが、電話しても良いと思います。

なんせ喧嘩の仕方が危なすぎる😨
先生の方がチクリと言ってもらった方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

危ないですよね...
    喧嘩を止めに入った息子に傘が刺さりそうになったり、ぶつかったりもして、言う事も全然きかないからブチ切れそうでした💦
    学校に電話できるのは私の都合上早くても明日の夕方で、その時間帯にはその子達は既に帰宅してて、学校側からしたら日が経ちすぎて指導するにもできないと思うので、今回は学校に言うのやめておこうと思います。
    GW明けに個人面談があるので、そのときこういう場面になったら学校に報告したほうがいいのか相談してみようと思います😓

• 4月24日