※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚Aさんが妊娠しており、自分も妊活を考えている女性がいます。Aさんが妊娠を早く報告したことに戸惑いを感じており、自分が妊娠した場合にも同じように早く報告しなければならないのか悩んでいます。周囲の状況や関係性によって、妊娠の報告タイミングについて悩んでいます。

わたしには2歳の子がいます。
職場に3歳のお子さんがいる同僚Aさんがいます。
職場は20名程度の小さな会社です。Aさんとは同じ係にはなったことはなく、休憩時間に話したりはしてましたがプライベートとかではとくに関わりなく、でも別に仲は悪くなく、といったかんじでした。

Aさんもわたしも、こどもが1歳のときに職場復帰しました。
あんまり二人目の間を空けたくないといってたのでわたしが復帰したタイミングでもしかしたらAさんは妊娠してるかもと思って一年経ちました。

先日Aさんから妊娠していることを教えてもらい、聞いたら心拍がやっと確認できるくらいの週数でした。
Aさんが一人目を妊娠したときは安定期に入る直前くらいに聞いたくらいあっさりだったので今回身内並みに早く教えてくれたのはやはり妊娠かぶらないようにってことなのかなと思ってしまいました。(Aさんが一人目妊娠のときにはわたしは結婚してませんでした)

今Aさんはたぶん8週くらいで、雰囲気的に職場の女性と管理職はみんなAさんの妊娠を知ってるぽいんですが、わたしがこれからすぐ妊娠したらこんなに早く言わないといけないんだろうかというのと、やっぱりかぶったって思われるんだろうなとモヤモヤします。
わたしもAさんの出産、育休開け待ってたらいつになるかわからないのでとりあえず妊活しようと思いますが、なんか根回しされて周りを固められたみたいでうまく言えないんですがモヤモヤです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎじゃないですか?
職場的に同じタイミングで産休入るのダメとかあるのでしょうか?
授かり物だし、人と被る〜とか気にしなくていいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    かんがえすぎですかね🥲
    小さい会社なので人員補充がないためかぶらないのが暗黙の了解みたいな部分はあります。

わたしが妊娠した場合、上司には8週くらいで言おうと思いますが他の人には安定期入ってからでいいですかね🥹

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の妊娠気にしてられないですよ❗️

私は保育士で、それこそ雰囲気的に人と被るのは…みたいな感じありましたけど気にしませんでした!!
    園長には初期に伝え、他の先生には安定期入ってから報告してます!
    何があるかわからないし、無理して早く伝える必要ないです✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    保育士さんなんですね。いつもありがとうございます。

そうですよね!自分は自分でやっていかないとですよね。
    前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございます😊

• 4月25日