※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が活発で、走り回ることが多いです。砂場遊びやベビーカーは大丈夫ですが、奇声を発したり言葉が遅いです。発達面での悩みがあります。

2歳1ヶ月になる息子なのですが、発達面がとても気になります。2歳児はこんなものなのか、意見が欲しいです💦

まず息子はすごく活発で、公園などではずっと走り回ってます
手を一度でも放すと1人で突っ走るので絶対手は離せませんし、最近はこっち行きたい!が強くて手を引っ張ると軽い癇癪を起こし、手を繋いで歩くのが難しくなってきました

ただ、砂場遊びは好きで20分くらいその場から動かず遊ぶし、
ベビーカーは大人しく乗ってられます
ご飯も座って食べられます(たまに立ったりはしますが)

けど周りの子と比べても息子だけずーっと走り回ってます

あと、奇声が半端じゃないです
嫌なことがあるとすぐ大奇声を発します...

言葉も遅いですが、意思疎通はとれてます

ただすごく活発なだけなのか、発達面で何かあるのかずっと悩んでます💦

普通か、怪しいか、意見がほしいです🥲

コメント

まい

うちの子は、療育に通ってるのでいろんな子を見てきましたが、2歳だとまだわからないかなぁと思います💦

全然目が合わない、意思疎通がとれない、1人で勝手にどこかに行ってしまう様な子は2歳でも怪しいかなと思います、、

言葉はどのくらい喋るんでしょうか?
言葉が増えてきたら気持ちも伝えれるので癇癪も減ると思います!

あとは幼稚園に通うようにって、集団行動が出来るか出来ないかとても大事です!

• ゆり

ゆり

言葉は30語くらい(パパママ、でんしゃ、こっち、チッチなど簡単な言葉)は喋れるかなって感じで、二語分は「これはパパ」「あれー?ないな」
    くらいです

まだ2歳じゃわからないですよね💦
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 4月24日