※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

旦那の給料で生活費をまかない、育休手当を貯金に回す方法について相談です。貯金ができない経験を持つ女性が、友人の成功例に刺激を受け、貯金を始めたいと考えています。


生活費諸々は旦那の給料でやりくりできていて、
育休手当は自由に使えるという方🙋‍♀️
毎月貯金などしていますか???

お恥ずかしながら、わたしは全ての手当を
毎月しっかり使い切り今の今まで貯金0です😭
何にそんなに使ってきたのかわからないほど
散財してしまっています………

第二子妊娠中で、この子の出産でもらった
手当系はしっかり貯金にもまわして
下の子の育休切れから幼稚園に通うまでの
約2年間どうにか働かず貯金で乗り切れたらなと
考えるようになりました😭

貯金全くできなかったけど、貯めれたよー
という方コツなどありましたら教えてください…!
友達にもわたしと同じ散財タイプの子がいますが、
産休育休で入った手当ほぼほぼ貯金にまわし、
今では200万貯まったと言っていて焦りました😂
でも、頑張れば1年未満でそれぐらい貯められるんだと
励みにもなり、わたしも頑張りたいと思っています!

コメント

ぷにか

全部貯金してます😊
手当はないものだと思って夫のお給料で欲しいものを買い家計簿つけてます😌

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます🥹✨
    素晴らしい…理想的ですね!!!
    家計簿はやはりつけるべきですよね😱
    自分が何にいくらつかっているのか見返すこともできますし、わたしもつけてみたいと思います😭

    • 4月24日
  • ぷにか

    ぷにか

    家計簿って言っても
    〇〇 500円
    みたいに簡単すぎるやつです笑
    何に使ったんだろう?が多すぎてこれメモするだけでもだいぶ変わりました🤩

    • 4月24日
  • ママリン

    ママリン

    あまり細かく凝ったものはわたしも続けられなさそうなので、ぷにかさんのようにつけてみたいと思います🥹✨
    これだけでも無駄遣いが明確になりますもんね!!!

    • 4月24日
はじめてのママリ

手当の半額ぐらいは積立ニーサにいれています!
かなり儲かりますし、口座と違って引き落とすの面倒なので気の緩みで使ったりが簡単にできません🤣笑

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます✨✨
    わたしも3万だけ夫に渡してNISAに入れてもらってます😂笑
    手当の半額も入れているのは素晴らしいですね…!!!
    確かに、簡単に使えないのもかなりメリットねすよね🥹
    もはや夫に最初に貯金分渡して貯金してもらおうかなと思い始めました😂笑

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

育休手当2年分使わないで500万貯めました🙌🏻

私はあると全部使ってしまうタイプなので、ジュニアNISA、自分のNISA、定期預金、あおぞら銀行ととにかくおろすの面倒くさくなるように頑張りました😂

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます😭✨✨
    5、500万…!!!!
    素晴らしすぎます😭✨✨
    物理的におろしづらい口座などに貯金するのが一番ですよね…!
    わたしは逆に入金しづらい口座で貯金してしまっていて、預け入れが面倒くさくて結局貯金にまわさず使っちゃう…みたいなことが多くて😂
    そもそもがダメです笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もコンビニ以外から入金すると手数料がかかる口座で管理しようとした時は、行くのが面倒で全然貯められませんでした😣

    いろんな口座作ってみてやりやすいのだけ残しました!!

    • 4月24日
  • ママリン

    ママリン

    やはりそうですよね😭😭😭
    口座の見直しもしてみたいと思います🥹✨

    • 4月24日
えと

私もちょこちょこ貯金しか出来ず、なんと育休きれて退職のタイミングで妊娠中で「えぇどうしよう?」の人です😹笑

自分のお金はないものだと思い込むようにして、本当に数万ずつですが貯めてなんとか乗り切っています!!
NISAなど苦手で手付かずなので、されてる方すごい偉いです😭笑

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます😭✨✨

    思い込むこと大事ですよね😭笑
    口座で貯金してもカード持ってたら、足りなくなったらあるし!と思って使っちゃいそうなので、もう夫に預けて管理してもらおうと思います😂笑
    わかります!わたしもNISAとか苦手なのでちゃんと調べてされてる方尊敬します🥹

    • 4月24日
ママリ

育休手当は毎月1万円だけ自分のお小遣いにしてあとは全額貯金してますよ!
まだ生後10ヶ月なのでが、2年丸々で300万くらいになりそうです!
上の子の時も全額貯金しました。
それくらい貯まると心の余裕が全然違いますよ!
もし働けなくなっても少しは持ちますしね😅
がんばりましょう🥹!!!
私も使いたい欲を抑えて、毎日支援センター生活してます💦お金使わずにすんでます💦

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます😊✨
    お小遣い1万!!!!
    2年で300万貯められるんですね😭素晴らしいです…
    自分がいかに欲に任せて散財していたのかがよくわかります…笑
    確かに、貯金があれば気持ち的にも楽になりますよね🥹
    2年は働かない期間を作りたいと思っているので、わたしも貯金頑張ります😭✨✨

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    2人目だから2年ということですか??🥺
    私は1年で手当て終わって無給期間があったので…
    働かない期間とかできるのですか??🤔

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    0歳児クラスは激戦で空いてなくて入れないので、来年の4月に入所です!✨
    2人目だから2年というわけではなくて、1歳の誕生日に入所保留なので…ということです。
    え?無給期間ですか?😭育休は延長できますよね?最大2年まで給付金もらえるはず…😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    育休を最初から長めに取ったのが良くなかったですね😭
    1年で終わってしまいました…
    人員確保のために直前で言うのが憚られて…つらい

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!横からすみません💦
    2年間は専業主婦だったと思って楽しく暮らします❤️そして次回(あれば)参考にさせてください!

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    最初から2年と言ってしまうと確かに無給が出ますよね😭でも言ったことで会社はその期間だけ派遣も雇えたり、とても感謝されることだと思いますよ!私なんて、1年で帰ってこないじゃん。って言われてるだろうし。笑
    いいえ、参考になりましたら、嬉しいです😊残りの自宅保育期間楽しみましょう💕

    • 4月27日