※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の子供たちが保育園に慣れず、発達がゆっくりだと心配しています。保育園に迷惑をかけているのではないか、退園を迫られるのではないかと不安です。早く保育園に通わせたのが間違いだったのか悩んでいます。

1歳9ヶ月の双子たち4月から保育園に入園し慣らし保育園中です。

本日娘を送ったら園長先生に言われました。

なかなか慣らしに慣れない。
2人とも双子で小さく生まれたためか発達がゆっくり。
息子は指を咥えて空を眺めているだけ。
他の子に馴染もうとしない。
給食をおかずを食べない。

4月に入園しましたが発熱、咳、などありなかなか通えず現在は双子兄8日間登園、双子妹6日間登園です。
それも兄は間に5日かん休んだ日もあります。

朝から衝撃といろいろで涙が出ました。
発達ゆっくりで保育園に迷惑なのでしょうか?
退園を迫られるかと思いました。
保育園に行くのが早かったのでしょうか?
もうモヤモヤしてどうしたらいいかわかりません。

コメント

さやママ

1歳9ヶ月でしたら、他の子に馴染もうとしないなんて当たり前ですよー☺️
みんな個人で遊んでます🙂
給食も、おかずを食べないなんて、気にしなくていいですよ。
そんないきなり完璧にできるわけないでしょー😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    息子はまだまだ他の子に興味がないみたいです。
    1人で絵本見ている方が好きみたいです。
    そんな10日も行ってないのに慣れないですね😥

    • 4月24日
  • さやママ

    さやママ

    保育士ですが、全然大丈夫ですよー☺️💞
    大人でも10日じゃ慣れませんからね😂😂😂
    そこの園も気長に待ってあげてほしいですよね😣

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親も慣らしどころではなくて焦ってしまいます。
    新入社員でも10日では慣れないですもんね😅

    やっと体調が治ってきたところに言われて衝撃でした
    保育士さんからのご意見とても嬉しいです☺️

    • 4月24日
ぴーちゃん

子供の発達は人それぞれすぎるので、そんな『慣らしに慣れない』と言われても正直親としては不安しかなくなりますよね🥲

他の子に馴染もうとしないのなんて皆がみんなすぐ仲良くなるんですか?って話ですし、一人で遊ぶ子だっていると思います。ご飯もその子その子で食べムラやら偏食やら少なからずあるだろうしまだまだ慣れない環境ですから食べれなくても仕方ないんじゃないかなと思いますけどね🤔
(うちは保育園ではないので勝手な意見ですが🫣)

発熱やら体調不良は保育園の洗礼ですかね🥺当たり前にあることで元気に毎日通えてる人なんていないんじゃないかと思ってます🙄

保育園に行くのが早かった、とは個人的には思いませんよ🤔
保育園に通わせるのだって家庭の事情がありますしむしろ早くから行かせたほうが色んな経験してこれるしいいなぁと思いますよ~!


全然質問に対しての回答にはなってないですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    4月は体調治すのに必死でした🥲
    慣らし保育どころではなかったです。

    それに双子たちはまだ誰かと遊ぶよりお気に入りの絵本見ていた方がいいみたいです。
    給食も全く食べないわけではありませんし😥

    行かせることがダメなのかと悩みました。
    でも慣らし保育もまともにできていません。

    もう少し様子を見ることも慣れることも必要かと思います。
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
Twins+ONE♡mama

保育士ですがまだ10日も行ってないなら慣れないのは当たり前ですよ!!
体調不良で休んでた日もあるなら特に💦💦

その園長、えっ😒って感じです💧
気にしなくて大丈夫ですよ😌
お子さんはお子さんのペースで慣れていきますから✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    気にすると涙が出そうなのでやめます!
    やっと2人の体調が良くなってきました。

    やっぱりえっ!ってなりますよね😥
    ゆっくり慣れていこうと思います。

    • 4月24日
おしるこ

まだその月齢じゃ周りに興味ないの普通ですよ!
1人遊びばっかりしてます笑
お友達が近寄ってきても逃げてました!
うちの子も偏食で白米しか食べずパン麺の日は何も食べませんでした💦
それでも水分取れてるし元気はあるのでみてくれてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    周りに馴染めないのがおかしいみたいに言われて落ち込みました。
    またまだ1人で遊びたいみたいです。
    またまだ2歳にもならない子なのでそんなに焦ることもないかと思ってました。

    給食も全く食べないわけではありません。
    ゆっくり慣れてほしいので先生にはあたたかく見守ってほしいです。

    • 4月24日
Ririco

え💦💦
何かすごく引っかかる言い方で嫌ですね💦

うちも3月予定の1月産まれで早産双子です。
お世辞にも発達が早いとは言えませんが、保育園の先生やましてや園長先生なんて、否定的な事は言いませんよ。
体調も崩してて、親だって必死の思いで何とか慣れようとしてるのに酷いですよ💢

もしモヤが止まらないようなら担任の先生に「園長先生からこんな事言われたんですが、何か気になる事とかお家でやった方が良い事ありますか?」と話しかけてみても良いかもしれませんね。

言われた内容は気にしないでください👍🏻👍🏻👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    双子で早く生まれたので発達ゆっくりなのはわかりますし、息子は特に発達ゆっくりです
    朝から衝撃で泣いてしまいました。

    やっと2人の体調がよくなったところです。

    担任の先生は話をしている時横にいたんです。
    でも家で何ができるか聞いてみたいと思います。

    言われた内容は気にしないようにします!

    • 4月24日
  • Ririco

    Ririco


    そうなんですね!
    せめて担任の先生からだけでも温かい言葉が頂けたら救われますね😢

    うちもゆっくりさんですが、保育園に通わせて2年経って、だんだん遅れが気にならない?まぁこんなもんか位になってきました。

    これは双子が急速に成長したと言うより、体調不良との戦いの日々で、発達より元気なら100点!に私がなったためだと思います😂

    それくらいもう体調崩しまくりでした💦💦

    ゆっくり慣れて行きましょ👍🏻

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行き出したらゆっくりでも気にならないぐらいになればいいなと思います。
    本当体調との戦いですね。
    うちも今回の発熱で元気であればいいと思うようになりました。
    ゆっくり慣れていきます。

    • 4月24日