※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママリで2歳差子育てが人気だけど、実際大変?私は3歳2ヶ月差で2人目を出産予定。2歳の時は大変だけど、今は3歳でも大変。

ママリの文章を色々見ていると、
子供の年齢差、2歳差が人気のような気がするのですが
実際2歳差ってめちゃくちゃ大変じゃないですか💦?

早く二人目が欲しくて、
子作りを一人目が一歳くらいの時からスタートしましたが、結局今度生まれてくる赤ちゃんは上の子と3歳2ヶ月差で産まれてくることになりそうです。
(早生まれ、遅生まれの絡みで学年は4学年差)

今となっては一人目がこのくらい成長してくれてから
下の子が産まれるくらいがギリ私の許容範囲内だなー💦
と感じます。 

2歳の時くらいは病院連れて行くにも本当に大変で
その他色々私は厳しそうな感じします😕
まだ3歳も全然大変ですけど、、、💦

コメント

初めてのママリ

2学年差がよく

子供たち3人とも2学年差ですが

2人目がなかなか出来なくて
早生まれで(2月生まれ)
3人目が5月生まれで年後の2学年差ですが
大変すぎて🤣🤣🤣

下の子が3.4歳になればある程度落ち着くのかなーと思いつつ毎日頑張ってます笑

ayapyn

大体みんな2歳差ですよね!
でも聞いてる感じだと2歳差を狙ったというより生理の再会が1歳前後だから2歳差っていうのが多い気がします😳
義母は生理再開が1年半前後だったからそこからでみんな3歳差らしいです!

しはるん

連続育休を狙って、の方が多いからかな?と思います🧐

あと、年齢的なことや不妊治療の関係で離したくても離せないって友人もいましたかね💦

ママリ

2歳差で3学年差ですが
全然大変じゃなかったですよ!

その子の性格とかにもよるとは思いますが、うちは上の娘がおとなしい子だったのと

お世話したがりだったので何も困ったことはなかったです!

強いて言えば夜の寝かしつけは2人共同時に眠ってはくれないので、上の子が眠ると下の子が夜泣き始まって、それで上の子が起きて、、、みたいな大変さはありましたけど

それ以外は大変なことはないし、今4年生と1年生になりましたけどすごく仲のいい姉弟で、2人で楽しく遊んでるので

同じもので同じように遊べるという意味でも2歳差で、良かったなーと思います!

年の離れた兄弟をお持ちのママさんは上の子が世話してくれると思ってたけど逆に年はなれると遊ぶものもぜんぜん違うし相手にならないから興味なさそうだったーなんて言ってる方もいました!

けどやっぱり子どもの性格によると思います!

我が家も今妊娠中ですが3人目が上の子は9歳ですし、下の子も7歳ですが多分2人はお世話してくれると思うので。

はじめてのママリ

私は自身の年齢もあり、2歳差です。
お子さんの性格やママのキャパ次第かもしれませんが、私は大変でした😅まだ大変なこともありますが、前に比べれば楽に感じることも増えました。

私も実際2人目が生まれて、大変過ぎて何で2歳差が人気なのか謎でしたね😇毎日がカオスでした‥。

ままり

みなさん回答ありがとうございました😊
お子さんのタイプにもよりそうですね😄
私の子供のタイプと私の要領が悪い人間性が合わさったら2歳差は完全に無理だったなと今振り返ると思います🙁

生理再開後に妊活すぐ始めて子供がスムーズにできた人達は2歳差が多いんですね!
なるほどと思いました✨