※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食について質問です。アレルギー対策のチェックリストがない保育園もあるでしょうか?食事の進み具合は保育士が判断するのでしょうか?保育士に直接聞いてみようと思っています。

保育園の給食について質問です。

4月から娘が保育園に入園しました。
(一歳児クラスに1歳0ヶ月で入園)
ネットではアレルギー対策のため、食材チェックリストなどを入園前に渡されると見かけていましたが、うちの園はないようです。
チェックリストがない保育園もあるのでしょうか?

また一歳児ですと、月齢によって食事の進み具合も全然違うと思うのですが保育士さん達が現場でその子の様子を見て判断されるのでしょうか?
離乳食の進みについても特に聞かれないまま給食が始まったので疑問に思ってしまって😅

保育士さんが忙しそうにみえて中々その場で質問できず家に帰ってからあれ?と思うことが多い日々です。
明日保育園で直接の聞いてみようと思っていますが、気になってしまったので質問させていただきました。

コメント

はる

えー!!大丈夫ですかね?
😳
まだ離乳食ですよね??
喉に詰まらせたりしたら取り返しつかないと思いますので忙しそうにしてても確認した方が良い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そう思いますよね😅
    どんな感じの食べてるんですかーってとりあえず聞いてみます…
    今離乳食完了期ですね。
    よく食べる子で初給食も一応完食はしたそうです😂

• 4月23日
ママリ

0歳児クラスですが、1歳0ヶ月で入園しました。
うちの園はチェックリストありましたが、
家でどんな食事をとっているか(具の大きさ、ご飯の硬さなど)確認してくれて給食はこうしましょうって感じでした。初めて給食を食べた日にはその様子を伝えてくれて、ちょっと変えてみますか??とか相談してくれました!

何かあってからでは遅いので、保育士さんに確認していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう相談があるのかなぁと思っていたのですがないまま始まり、完食しましたよー!とだけ報告がありました😅
    明日確認してみたいと思います。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

娘が通ってる保育園も食材チェックリストはありませんでした!
アレルギーなども自己申告性な感じでアレルギー診断出てるものだけ診断書提出って感じでした。
でも入園したての頃に個人懇談で、家庭でどのような食事をしているかや、どんな食材が苦手か、牛乳は冷たいままで提供して大丈夫かなどは細かく聞かれましたよ!
保育園によってやり方も様々だし、こっちも普通が分からないから、私も毎日❓❓❓だらけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに毎日❓❓❓です😂
    チェックリストがない園もあるのですね!
    入園前に個人面談ありましたが、そこでも細かくは聞かれませんでした😅
    とりあえずどんな感じの食べているのか知って安心したいのでちゃんと聞いてみます。

• 4月23日
オスシ

1歳クラスから入園した娘はチェックリスト渡されず、アレルギーのありなしと大きさや硬さなどの進み具合を聞かれたくらいでしたよ👍🏻
同じ園に0歳クラスから入園した息子はチェックリスト渡されて記入しました😊
1歳になったその月からもう乳児食開始で、大きさだけ食べやすくカットしてくれてあったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体例を教えていただきありがとうございます😊
    同じ園でも0歳児、一歳児によって違うんですね。

• 4月23日
  • オスシ

オスシ

上の子は本当に食べない子でその都度話し合いながら試行錯誤してもらっていましたが、下の子は普通程度食べてくれるので園にお任せしてます👍🏻
    気になるようなら質問してみてもいいと思います😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    うちの子はよく食べる子なのですが、まだカミカミが苦手で飲み込んでオエっとしてしまうこともあるのでどんな形態なのかだけでも質問してみようと思います!

• 4月23日
ぴい

うちの子の状況と全く同じで自分が質問したかと思いました😂

0歳で入園してます。
チェックリスト渡されておらず、まだ食べていない食材はどうするのかな?と思って先生に聞きましたが、数名いる栄養士が打ち合わせ(給食の方針を決める?)したらリスト渡しますと言われ、そこから2週間経ちますがまだ貰えていません😱
給食始まりましたが、まだおかゆや野菜スープくらいなのでいいのですが。。

わたしも再度先生に聞かないとなってこの質問のおかげで改めて思いました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況でしたか😂
    そわそわしてしまいますよね…
    まだまだ声かけるのもハードル高いですが一緒に聞いてみましょう!

• 4月24日