※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の娘が友達と公園で遊んでいる時、他の子の親が見守っていないことに不安を感じています。送り迎えや見守りについての経験や考えを教えてください。

小学校1年生の娘がいます👧🏻
1年生の頃帰宅後どのくらいの頻度で遊びに行かれてましたか?行かせてますか?
またお友達のお家以外で遊びに行く時は送り迎えや公園の隅の方で見守ってましたか?

毎日の様に○○と遊ぶ!って言うので、お母さんに連絡とったりどちらかの家で遊んでますが、今日公園で同じ1年生の男の子2人女の子2人と一緒に遊んでて、他の子の親は気にしてないのか、公園で子供達が遊んでいても私以外の保護者は誰もいませんでした、、

コメント

はじめてのママリ🔰

学校の校庭で遊ぶのが1番です☺️
誰かしたら大人の目はあるし、学校内なら公園より安心。
親も付き添わずに済むかなと。
お菓子も持っていけないからトラブルにならないし。

お互いの家行き来も親が気を使うの疲れるし、
わたしのまわりは公園は行かせないけど、学校の校庭ならokって人多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩15分ほどで市の中心に住んでて学校に行くまでに車通りが多い道路と信号のない横断歩道を通るのでそもそも学校の選択肢はなかったです💭
    学校が徒歩5分だとしても1人(1年生だけ)で歩いて行かせるのは私はできないです、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎だけしたらいい気がします☺️
    公園はいろんな人が来ますし、スマホやゲームトラブル、おかしトラブル、変な人と色々あるので、付き添うのが大変なら送迎して校庭が安心かな。

でも公園におやつもって集まってる子たちもいますし、本当その家庭の考えによりけりですよね。。

うちは公園は付き添ってます💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の子と遊ぶので他の子も送迎で来てくれるならいいですけど、、私が勝手に乗せていくわけにもいかないですし、きっとわざわざみんな送迎で集まってまでは遊ばないのでやはり学校の選択肢はないです😭

徒歩1分の公園なので付き添うのは大変じゃないのでいいんですが、他の子の親は目の届かないところで心配にならないのかとシンプルに疑問に思いました💭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

私もそれはすごく疑問です。
    つい先月まで手を繋いで登園していた園児だったのに、小学生になった途端手を話しすぎじゃない?と思ってます💦
    実際危ないことしていたりする子も多いし、みんなすごいなぁと思います。
    海外では登下校すら1人じゃさせないのに日本は平和ボケしているとママ友と話してます笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです!
    働いてるママさんや、下の子がいてそこまでできないからなのか理由はわかりませんが平気で1.2時間家の中じゃなく外で目を離せる事にびっくりです😭
    毎日の様に小学生の事故のニュースが流れてるのに、、

• 4月23日
もなか

週2,3回遊んだり、2週間くらい遊ばなかったり、時期によってバラバラでした☺️
でもしょっちゅう家は気をつかいますね💦💦
公園は付き添ってました。
私は遊んでる間ずっと付き添ってましたが、私と同じようにしている方もいれば、送迎も何も無しの方もいました。
私の子どもも、周りの子もみんな女の子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり公園は付き添いますよね😭!
    いつ頃まで付き添いしてました?
    上に兄弟がいる子はお母さんも慣れてるからか忙しいからかわかりませんが、あまり気にならないのか送迎もなし見に来る様子もなくて、、

• 4月23日
  • もなか

もなか

2年生までは付き添いました。
    3年生からは、GPSを持って行くこと、公園は数分で行ける二ヶ所のどちらか、どちらに行くか必ず言って行くこと、を約束させて行かせています。
    でもはじめはやはり「Aの公園は高学年がいて遊びにくかったからBの公園に移動した」とか事後報告があったりしてちょっと不安だったので、送迎だけしたりもしていました。
    車も通る道路を走ってくる子とかもいて、勝手に心配してしまいます😅

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

毎日のように遊んでいました💦
初めて行くお家には付き添ってご挨拶させていただきましたが2回目からは1人で行かせていました。
公園も親着いてくる人はいなかったです。