※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当は課税対象で、収入に加算されます。来年以降は非課税世帯でなくなる可能性があります。

収入について。児童扶養手当は課税対象になるとのことなので満額もらってる場合、収入が年間で約40万プラスで所得を計算するでということでしょうか?

現在はこども二人シングルマザーで非課税世帯です。昨年離婚したばかりで児童扶養手当をもってからの計算がはじめてになるのですが、来年以降は非課税世帯ではなくなるのかと心配しています…

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は非課税で、課税対象にはならないと思いますよ😆
なので、来年以降も変わらないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非課税なのですね!!
    勘違いしていました…ありがとうございました🙇

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は課税対象外ですよ!

養育費と勘違いされてるのかな?と思いました!

養育費だと8割が
児童扶養手当の所得の計算に加算されるので、
そのことかなぁと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    課税対象外なのですね!
    安心しましたm(_ _)m
    児童扶養手当の計算には養育費の8割が計上されるので、複雑ですね💦
    ありがとうございました!!

    • 4月24日