※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろた
お仕事

介護職での教育や指導が不十分で、自主的に行動しなければならない状況に困惑しています。オムツ交換や移乗の技術が不安で、利用者さんに対する不安もあります。これは普通の状況なのでしょうか?

介護職の方に質問です。

私は4月から介護職の臨時職員として入社しました。
ヘルパー2級もまだ取得していません。
そして教育係もいないままオムツ交換はなんとか
できるようになりました。
(13年前に新卒で3ヶ月だけ経験あり。
その時の記憶を元になんとかやっています。
その3ヶ月間で移乗を教えてもらい、やっていました。)
ですが今回教育係もいなければ移乗を
教えてもらってもいませんが
まだ教えてもらってないのー?
そろそろ教えてもらったー?
見てできるでしょー?
と先週から言われるようになりました。
毎日入浴があり、着脱に入るため
早く移乗を覚えて欲しいそうで。。
そう言われるので、教えて貰っていません。
いつ教えて貰えますか?と聞いたところ
係長のGOサインでないとなんともだからねー
そんな焦らなくても💦できるようになるからー。
と、言われました。
まだ?と言われたのに、GOサインがでないと…と
同じ方に言われ、ちんぷんかんぷんです。
そして今日新人私含め2人に、ベットの利用者さんを
2人で持ち上げて車椅子のせてーと言われました。
どこに手を回すなど、見様見真似で、
近くでベテランさんはみていても、手はここに~などの
説明もないまま新人2人で見様見真似で持ち上げ
車椅子に乗せました。

これは普通のことなのでしょうか?
ベテランさんからしたら、見て覚えて!!が
普通なのでしょうか??
昔たった3ヶ月のところでは
高卒の19歳だったため細かく教わった
だけなのでしょうか?
30もすぎれば見て自主的にやってくれーなのでしょうか?

オムツ交換もすごくショックでした。
陰部タオルで2回、3回拭くだけで
便はこびりついたままです。
おしりは拭けていても、前にきた便は
そのままの人もいました。

自主的にやらないと思われるのも嫌ですが
ちゃんとした基礎などを教わりたいです。。
説明してくれる方もいましたが
説明しながらも便残ってますけど…
利用者さん痛がっていますが
それは便でただれたのでは?と思ってしまいます。
あーこの人よく痛がるの!
痛くなんてないでしょーーーー!?
なーんで痛い痛い言うのー
と、言いながら便残りっぱなしで
オムツ交換を完了させていました…。

こんなものなのでしょうか…。。

コメント

はじめてのママリ🔰

酷いと思うならやめればいいとは思います😔
施設なんて結構ありますし💦

私は移乗やオムツ交換はいろんな方に見せてもらっていいですか?とついて回りました
お風呂なんて自立した方2名しか教えていただけず、時間ないので見学も出来ず独り立ちでした😇

付いて回ってますよね?
私のパート先にも新しい方来られましたが社員さんいない日も出勤されてて、同じくらいに入った方がどうする?と困惑気味でした💦
なので一部づつ付いて、流れもザッと教えてました
それぞれやり方あるから仕切ってるベテランさんがついてくれないと…という感じで、私と新人さんだけになりそうな時があり、すぐトップの方に来ていただきましたが
新人さんが1番困りますよね😭

  • めろた

    めろた

    コメントありがとうございます!今月入ったばかりの3人のシングルマザーで、あれこれ嫌だから辞めるというのが簡単に出来なく、それに今の施設は母親の紹介で、私は色々転々としてきましたが、田舎というのもあり転職が難しい状況、何社も落ち、母親が務める施設が最終手段になってしまいました😢二度と辞めるなよと喝を入れられ、転職は考えることができません😢母とは離れており、副管理者という立場で、こういう件相談していますが、だーからあんたが配属されたとこは昔からだめなんだよなー!と言うだけで、話は聞いてやるが私から余計なことは言わないよ。な感じでした💦

    わかりません→わたしもわかんなーい。
    助けてください→がんばってー。
    等で、ほんと新人2人放り投げられてます…_| ̄|○ il||li
    自主性をみられているのでしょうか…
    見せてください!は何回もして、過去の記憶でなんとかオムツ交換はできるようになりました。。
    トップの方は声もかけてくれません、中トップに任せ切りな感じで💦
    おはようございますや、会議でれますか?の会話しかこの1ヶ月した覚えがないです💦
    移乗に関しては見て覚えて!はさすがに怖いです…😢

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移乗に関しては移乗するので、見てもらっていいですか?終われば、これで大丈夫でしたか?と確認してましたが、いけそうです?💦
    ついて回ってわからないことあればそのタイミングで、これのコツありますか?とかどのように対応してますか?とか、私は聞きまくりです😔

    背景にいろいろあったのですね
    縁故?だと尚更辞めるにやめられないですね😭

    • 4月24日
  • めろた

    めろた

    確かにこちらからも、見てるだけではなく、その場その場でコツを聞いて、やるので見てもらっていいですか!なども必要ですよね💦
    今日からいつもの倍質問してみようと思います😭!!
    ありがとうございました😊

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新卒の子でなければそれも必要かと思います😔
    待ってるだけではいけませんし、出来そうであれば流れ的に確認して動いて確認がいいかもです💦

    私はついて回ることや流れも大体わかってましたが、動いていいのかわからず指示待ちしてたら注意されたのでそれ以降自ら動いてます
    すこしでも馴染めてやりがい見出せたらいいですよね
    ベン汚染の件も、職員の中には同じように疑問に思ってる方や丁寧に仕事されてる方もいるはずなので慣れたら見つけて相談したりしたらいいと思います💦

    • 4月24日
あん

介護福祉士で10年で実習生指導をしてます。それおかしくないですか?
下手したら事故とか虐待になりかねないですよね。
今はコロナの影響で面会制限されてますが、御家族様がみたらそれどう思います?御家族様からみたら新人さんだからですとかベテランじゃないからとかわたしはきちんと説明しましたって通用したいですよね?って感じです。上司に相談できたり、教えてくれないとかではなく、新人さんには介護歴があってもそこの職場が初めてだし、出来ないのが当たり前だからから教える。ってのがないのかなと思います。もし、今後介護の仕事をやりたいのであればそんなずさんな施設はやめるべきだと。

  • めろた

    めろた

    コメントありがとうございます!
    やはり指導者というのは居ますよね?💦
    ここはいなくて…😢
    10数年前の記憶をたどっても、今の職場のしてることは雑過ぎて、ご家族の方には見せることは絶対にできない!と新人の私たちが焦るほどです…。
    女性は髭が伸び放題、耳くそは飛び出しています…。
    辞めることは難しく、ここでなんとか過ごさなければいけないです😢

    • 4月24日