※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

15年働いている会社で、時短社員として働いているが、業務量が多すぎて限界を感じている。他の社員に仕事を押し付けられ、疲れてきている。新人も同じ状況を見て辞めていく。

長文です。仕事の愚痴です。
仕事を変えるべきなのは分かっているけど、変える勇気はないです。
15年働いている会社があります。
今の会社は、仕事が出来る人に大量の仕事が割り振られます。
仕事が出来なかったり、無責任な人は仕事量少なめです。
私は時短社員なのですが、時短では決して終わらない業務量を割り振られています。
同じ課で、フルの後輩の1.5倍以上を割り振られています。
それ+出張中の営業をサポートする役割も割り振られており、週の半分は3人分のサポートをする羽目になっています。
勿論、時間内には終わらず、朝8時半から夜7時迄、休憩も取らずに働いても、終わりません。
でも、片道1時間以上かかるので、子どもの為にも7時に切り上げています。
そんな私に「手伝おうか?」と声をかけてくれる人も数人いますが、その数人は私以上に仕事があって(仕事が出来るから大量に割り振られている人達)、残業しているんです(なので、有り難いけど、断っている)。
皆が皆、同じ仕事量ならまだ良いのですが、私や他の残業メンバーに仕事を押し付ける人もいます。
それを過去(10年前)に上司に訴えましたが、ダメで、私が悪者にされて終わりました。
仕事量は以前は今より少なかったのですが(それでも6時コース)、同じ課の後輩が仕事出来ない為、彼女の分も私に回されました。
残業メンバーが私に優しい言葉をかけてくれるから、続けてきたけど、疲れてきました。
新しい人が入っても、私や残業メンバーの休憩ナシに働く姿を見て、辞めていきます。
悪循環になっています。

コメント

はじめてのママリ

職場の体質なんでしょうね。
それを変えるって中々難しいし、もう面倒くなってきます。仕事って何年勤めようが、所詮は仕事です。
誰しもいつかは去る場所だし、どんなに身を粉にして身体を壊すまで働いても、
心から心配してくれる人はそんなにいません。
保障もないに等しいです。
15年のキャリアがあれば、
即戦力になりそうですけどね、
どこかで見切りをつけてよいのかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自分が辞めたら、ある2人の負担が大きくなり過ぎると思い、辞められないでいます(同じ職種の人が数人います。仕事が出来ると評価されているのは私の他に2人いて、その2人もこなす仕事量が多い)。
    多分、その2人も私と同じような気持ちなのかな?と思います。
    過去に辞めたいと言って、引き止められた2人です。

• 4月25日