※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘は内向的で外では固まり、喋らない。保育園でも同様。成長はありつつも心配。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

慎重派、恥ずかしがり屋の2歳の娘がいます。
お家ではペラペラ3語文で会話をして、ずっと喋ってるしふざけたりもしてます😂
でも外に出て同年代や大人の方が近づいてきたり、挨拶されると地蔵の様に固まってしまい、「ママ抱っこ!!」や足に隠れます笑、そして喋りません。
週2でプレにも行ってますが、保育園では全く喋らないみたいです💦半年通いましたが、心を開けません。
楽しそうに過ごしているのは確かですが、来年から本格的に入園するので心配でたまりません😭
家族、私の実家、旦那の実家は慣れてるので大丈夫です🥺
イオンモールや公園もグイグイ来られなければ1人や私と喋りながら遊べます。

成長している面もあって、挨拶も基本プイッとやって無視でしたが、最近はバイバイ👋の手を振るのはできる様になりました。
私自身も幼少期そんな感じの子供だったので、気持ちはすごーくわかるのですが、もう見守るしかないのでしょうか??

同じ様な感じのお子さんだった方、その後どう変わっていきましたか🥺?
もしくはそのまま成長してますか😭?
切実に悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでした🤣グイグイ来られるともー嫌でギャン泣き。家ではおちゃらけでペラペラ喋るのに外ではもーお口ミッフィー。保育園も引越しした為途中入園ですごく心配で最初は泣きましたが今はもー慣れっこ。こっちも見ずバイバイされる日々で逆にあの時に戻りたいです🥲笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あの時に戻りたい🥲うちにもそう思える日が来ることを願って、今はありのままの娘を見守りたいと思いました!ありがとうございます😊

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
似たような子沢山います😌保育園に入園してから1年全然話してくれず…1年後に少しづつ心開いて話してくれたり、ちょっかいかけてくる子いますよ☺️
その子のペースがあるので、焦らなくても大丈夫ですよ!先生は、お家では喋るというのわかってくれているのであれば、恥ずかしがり屋さんなのねとなりますし、ちょっとした反応でも気にかけたりします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんの回答嬉しいです😭
    そうなんです!先生も「今日はキャーっていって楽しそうに遊んでました🤭初めて声聞けて嬉しかったです🤣」とかよく見てくれてます🥲1年かかる子もいること、似た様な子がいると思うと安心できました。ありがとうございました😭🌸

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じような子ですが年中まできました!
家では噂好きのおばさん?ってくらい一生喋ってますが、保育園では3語文って感じです😂
同じクラスのママには手を振ったり話しかけたりできるようになりました!
ただ発表会とかはまだまだ…隠れて棒立ちです。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    噂好きのおばさん😂うちもそんな感じでお喋りしてます笑
    ママに話しかけたりできるようになったんですね、すごい!成長が嬉しいですよね🥺💓
    まだまだそんなこと想像もできませんが、成長を見守りたいと思います。

    • 4月23日