※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、子供の食物アレルギーに関する進め方に不安を感じています。8ヶ月の息子が卵黄アレルギーで時間を取られており、遅延アレルギーも考慮しながら食事を進めていますが、進め方に疑問を持っています。

息子が卵黄(みみかき1クリア→みみかき2あげたら嘔吐→再スタートし、みみかき1クリア→みみかき2クリア→小さじ2分の1クリア→小さじ2あげたら嘔吐)という経過を送っています。

今日小児科に連れて行ったら、小さじ2で吐いちゃったなら小さじ2分の1にまた戻ってあげてね。と言われて、ダメだったらどうしたらいいですか?って聞いたら、全卵あげてみて、卵白がダメなら15分くらいで湿疹出たりするからそしたらクリニック受診来てねと言われました。
一歳になってから麻疹風疹のワクチンを打つけど、そこに卵白が入ってるからアレルギー出ちゃうかもしれないってことを理解しとかないとだし。とのこと。

ですが、なんか進め方がママリで色んな人に聞いた内容と違い過ぎて大丈夫なんか?と心配になりました。嘔吐したって言ったら血液検査をして調べてくれるもんだと思ったら、また戻ってあげてみて。と。そんなずっと戻ってあげてを繰り返してたら、いつまで経っても新しい食材に進めなくて、、もうすぐ8ヶ月なんですが、うどんや食パン(小麦)も鶏肉とかもあげられてません。この1ヶ月卵黄にかなり時間取られてます。(遅延アレルギーも考慮、クリニックがやってない木曜日と土日はあげられないとなると本当に限られた感じで進めてます)

進め方こんなでいいんでしょうか。8ヶ月になる時に小麦あげてないとか遅過ぎますよね、娘の時はなんのアレルギーもでなかったので、相談できる人もいないし旦那も無関与なので1人であたふたしててかなり不安です。

コメント

ちゃん

卵黄の消化管アレルギーじゃないですかね?
娘もそうでしたが、小児科で1歳ぐらいまで卵お休みして、どんどん他の食材試していってねー!と言われ、1歳前まで卵除去していました🤔
11ヶ月ごろにまた卵黄耳かき1から始めて卵黄クリア、その後卵白耳かき1から、というように進めました。
一度他の小児科や市の栄養士さんに相談されてみてはいかがですか?
市の栄養士さんも消化管アレルギーの場合の進め方のアドバイスしてくれましたよ😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もそうだと思ったんですが、なんか特にそういうことも言われず「また戻って食べさせて」としか言われなかったのでもうエンドレスじゃない?どうしたらいいの?と頭の中こんがらがっちゃって🥲
    ちゃんさんの娘さんの際は、血液検査などはしましたか?😭
    一応かかりつけの小児科が小児アレルギーもうたってるクリニックだったのでそこに行っちゃってたのですが、やはり他を探して行った方がいいですかね😢近くに他の小児科があまりなくて、、
    栄養士さんに相談する場合って、消化管アレルギーだと確定はないんだけど。という状態でも話できますかね😢?
    イメージ的にちゃんと血液検査などをして数値を見て、ちゃんと消化管アレルギーと診断されて、離乳食の進め方を考えるって感じだったんですが、消化管アレルギーっぽい。って状態で、卵進めるの中断することによって本当はアレルギーじゃなかったのにアレルギーになっちゃった(進めるのを遅めるとアレルギーになるといった説をママリで見たので心配です😭)みたいなことにならないかも不安で🥲

長々とすみません😭😭😭

• 4月23日
  • ちゃん

ちゃん

わたしも1件目の小児科では消化管アレルギーとは言われず、別件で違う小児科行ったときに消化管アレルギーの可能性と言われました。
    消化管アレルギーは血液検査じゃわからないようで、症状で判断するしかないようです💦
    わたしも完全除去することに抵抗があったのですが、小児科で「卵以外にも魚とか肉とか食べなきゃいけないものいっぱいあるよ!少しでも卵食べれてるんだったらアレルギー出たとしても軽度だと思うし、一旦中断してどんどん他のもの食べさせてあげて!」と言われ、確かにここで立ち止まってる暇ないなぁ、、、と思い、完全除去しました😌

栄養士さんには市の健診の時に卵黄で嘔吐していて、小児科で消化管アレルギーの可能性と言われたが、どのように進めていったらいいのか相談しましたが、やはり進め方は小児科と同じで、一旦除去して1歳くらいからまた少量から試すことを勧められました。
    ただ消化管アレルギーでも卵白は食べれることが多いそうなので、卵白先に試してみてもいいよ!と言われました。
    近々健診とかあれば、その時相談してみてもいいかもしれません😉✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の長文で乱雑な質問にこんなにも答えていただいて本当にありがとうございます😭😭😭
    消化管アレルギーは血液検査じゃわからないんですね!初めて知りました😢
    確かにそうですよね、、卵にかなり意識集中しすぎてて最近卵のことしか考えてませんでした、、
    卵白はアレルギーでも食べられることが多いんですね🥺風疹麻疹のワクチンも打てない可能性がでてきたら、ただでさえ今流行ってきてる感染症なのですごく不安でしたがそれ聞いて少し安心しました!
    健診は10ヶ月健診までなくてしばらくないので、栄養士さんに相談しに行ってみようと思います!本当に話を聞いていただいてありがとうございました😭!!
    1人で悶々と寝かしつけ後にスマホで調べまくって1人で訳わかんなくなってたので本当に助かりました😭ありがとうございます😢❣️

• 4月24日