※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人っ子の女の子が友達と喧嘩し、心配している。子どもの言動に不安を感じている。アドバイスを求めています。

子育てって難しい…
うちは一人っ子で女の子です。
同じ園の男の子友達と遊び場に遊びにいったら帰り際に喧嘩?しちゃったみたいでお互いに機嫌悪くなって話さなくなってしまって…男の子の話を聞くとうちの娘が男の子友達に大嫌いって言ったみたいで…
うちの子、すぐ思った事を口に出す感じなのでこれからもお友達に傷つく事を言うんじゃないかと思うと怖くて😞
人によっては一人っ子だからダメなんだ、とか思う人もいるじゃないですか?…
このようになった時に子どもにどう接したらいいかわからなくて😞何かアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子だからダメとか思わないです^ ^

未就学児であれば言葉の引き出しもあまり持ち合わせてないし、思ったことをそのまま口に出すってあるあるかなと^ ^
空気読むとかもまだ先かな、、、
うちの子もお友達と遊んでて『もう〇〇ちゃん嫌い!遊ばない!』とか言っちゃう時ありますよ〜^ ^
(もちろん親がフォローに入ります)
その数分後にはまた遊んでますけどね笑

当たり前の話なんですが、、、「あなたが嫌いと言われたらどう思う?」「お友達が悲しい気持ちになっちゃう言葉は言わないようにしよう」
「大好きって言われると嬉しいよね」
「みんなに優しくすると、お友達も娘ちゃんのこと大好きになってくれるよ」
と夜寝る前とかお話ししてます^ ^

なの

それに至った経緯を聞きます、カッとなって大嫌い!と言ってしまうことありますよ☺️
まずは子供の気持ちを確認して必要なら謝ろうかとか仲直りしたりフォローしてます😊

えるさちゃん🍊

一人っ子だからなんて思ったことないです😂
そーやって言っちゃった経緯が必ずあると思うので、話を聞きつつ大嫌いって言われたら悲しいと思うよって話します。

ママリ

皆さんありがとうございます😊
娘とお話してみます!