※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

テレビ視聴時間についてどうしていますか?影響を心配しています。私は1時間半から2時間までに制限しています。皆さんはどうですか?

お子さんにテレビってどれくらい見せてますか?

本やネットニュースでは
"テレビ視聴時間が長いほど、言語性知能指数が低くなること、大脳皮質の発達が悪くなることも判明しています。"
など、脳へ悪影響がありますと言ってますよね😓

うちは平日は1時間半、休日は2時間までと制限かけてますがみなさんはどうされてますか?

コメント

(๑•ω•๑)✧

うちは1人目なのでまだ見せていませんが、上のお子さん5歳なら、十分制限された範囲内だと思いました👏

• 愛

まだ見せてないなんて凄すぎます😭👏
    上の子は1歳すぎで緊急事態宣言でて、その頃は一日中家にいたので今よりテレビ見せちゃってました💦

テレビ見せたらずーーっと見ちゃうので頑張って制限してるところです😓

• 4月23日
ちゃむ

1日中つけてます💦
英語だったり、日本語だったり、、一応勉強の動画です💦

• 愛

私テレビっ子なのでほんとは一日中つけたいです😭笑
    それは教材とかDVDですか?

• 4月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

全然YouTubeとかネトフリです!
    YouTubeはディズニーの英語版見せたり、子供の歌聞かせたり、
    ネトフリはアニメを英語版で見せたりしてます!

• 4月23日
  • 愛

そうなんですね!
    YouTubeは中毒みたいになったので禁止しちゃいました😂
    英語で見せるのいいですね☺️

• 4月23日
咲や

ほぼつけっぱなしです😅
ニュースとかも小学生長男に見せていますね
長男が響けユーフォニウム、キャプテン翼、はたらく細胞を見ているので、次男も一緒に見て、キャプテン翼が始まるとサッカーボールを、はたらく細胞ははたらく細胞の絵本を持ってきます

• 愛

次男君かわいいですね😂♡
    録画のアニメなど見せるとずーーーっと見ちゃうので頑張って制限してるところです💦
    テレビ見せすぎると私が旦那に怒られます🥲笑

• 4月23日
ももかっぱ

テレビはほとんどつけてなくて、朝30から1時間程度見るくらいです。
ただ、ゲームやYouTubeは学校終わりにやることやったらほぼ好きにさせてます💦
色々言われてますが…私が小さい頃はテレビ好きでずっとついてました!しっかり見てる時もあれば音だけ聞いてるーみたいなBGMの時もありましたが…、主人も子供の頃に特に制限なくテレビもゲームもしてたタイプです。
別に知能指数低くなく、夫婦2人ともそれなりの大学を出てしっかり働いてますので😂
関係ないと思ってます!
父親とよくクイズ番組みながら答えを競ったりしてたし、テレビで知ったこといっぱいあります。
親や周りが全く関わらずにテレビのみで生活してればともかく、テレビや動画、ゲームの話を一緒にしたり、ちゃんと関わってたら別にいいと思って生きてます。

• 愛

7歳だったらもうゲームする年頃ですもんね🤔
    私も子供の頃制限なく好き放題テレビもゲームもしてました😂

上の子が発語遅く、私がテレビ見せすぎたせいだって旦那に責められて...🥲
    ほんとは制限とかしなくていいかなと思うんですが、見せすぎたら私が旦那に怒られるので制限してます😅💦

• 4月23日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

発語に関しては関係ないと思いますが💦ご主人の手前制限せざるを得ないですよね💦
    むしろうちの子は小さい頃はテレビよく見てました😂発語は早かったです!アンパンマン のおかげでひらがなも早く覚えたし、年少の時にコロナ禍になり、やることないからゲームを家族でやり始めたら子どももハマり、なんならゲームでカタカナ出るから勝手にカタカナ覚えました🤣

• 4月23日
  • 愛

私も発語は関係ないと思ってます🥲💦1歳半検診で引っかかった時におじいちゃん先生にもテレビのことめっちゃ言われました😇
    そうなんです💦
    それで子供がもっとテレビ見たいー!って怒ってよく私と喧嘩になります🥲

カタカナ覚えたってすごいですね😳
    どんなゲームをされてたんですか?😊

• 4月23日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

最初はWiiだったんですが、Switchではマリオパーティがはじめやすかったです!説明とかキノピオがしゃべってくる文字はカタカナが多いので🎵マリオ系はキャラクターがカタカナなのでよかったです🤣あとはカービィとかポケモン、マイクラとかやってます!
    今は桃鉄で世界の国を覚えないかなーと思ってやってます🤣
    好きこそものの…ですね!

• 4月23日
  • 愛

マリオ系は子供好きですよね☺️
    マリパだと一緒に遊べてコミュニケーションとれていいですね🎶
    桃鉄は地理の勉強できていいですよね✨️
    子供がゲームやりたいって言い出したら参考にさせていただきます🥰

• 4月23日