※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が咳き込みで辛そう。再受診のタイミングは早いか、呼吸器内科か小児科か迷っている。今の薬が終わってから受診するか悩んでいます。

小児科の再受診のタイミングについてです。

4月に幼稚園入園してから娘がずっと鼻水と咳をしていて
今も小児科でもらった薬を服用しています。

あと3日分ありますが、ゲホゲホと腹から出る咳き込みを
度々するので可哀想になります。
吐きはしないけど、もう咳嫌だ〜と泣いたりもしていて。

まだ処方された薬がある中で、再度強めの咳止めなどもらいに受診するのは早いでしょうか?

また、あまりに咳き込みをするなら呼吸器内科の所に行くべきなのか、耳鼻科より小児科が適しているのか…
呼吸器内科は子供専門じゃないので、違いますかね?

一旦、今の薬の服用が終わってからにするべきか迷っています😖

コメント

はじめてのママリ🔰

今はどういう薬を飲んでいるんでしょうか?

子供だと何かを止める薬はあまり処方されないですが咳止めをもらっていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今はポララミンドライシロップ、メジコン散10%、カルボシステインDS50%を処方して頂いています😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

薬は5日分の処方ですかね?
飲み切ったタイミングもしくは今日でお薬なくなる…というタイミングでの再受診がいいと思います。
鼻水に関しては切れやすくして排出を促すお薬なので、鼻水を早く出し切って菌を排出する方法になります。
鼻水を止める効果はなく、鼻水が喉に流れて咳込んでる可能性もあります!

咳が続くとなると喉だけの問題なのか気管や肺にも問題があるのか判断してもらう必要もあるので、小児科がいいと思います。
耳鼻科は気管や肺に関しては専門外なので、診察で聴診器を使わない所も多いです。

うちは風邪ひくと咳が残りやすい体質なんですが、小児科で聴診器してもらうと「ちょっとゼーゼー言ってるね〜気道を拡げてラクにするお薬出しとくね〜」となることも多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水だけなら耳鼻科に行くこともありますが、耳鼻科でも小児科でも鼻水を止める薬は処方されたことないです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭
    鼻水はだいぶマシになっていて、今は咳が苦しそうで…

長めの薬をもらったので7日分あります!
    なので通常は5日分ですよね。
    明日で5日目の処方分終了になります。

咳き込む姿を見ていると、薬が終わるまでのあと3日待つのは辛いのですが、様子見した方がいいのですかね😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん夜は寝れてますか?
    途中で咳で起きてしまったりしますか?
    夜眠れてて食事、水分、排泄等に問題がなければ様子見でもいいと思います。
    あとは部屋をしっかり加湿するとか寝る時に上半身が少し高くなるようにしてあげるのもいいと思います!

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中時々咳き込みはするんですが、起きるまでは無く
    昼寝も夜も寝れてはいます!
    食欲は普段よりあまり無いようなので、他に対策できる事をしながら
    明日の様子で受診しようか考えようかと思っています😭

• 4月23日
ママリ

お薬をもらって5日経つ&悪化していたり、酷いようなら再受診okだと思います!
うちはそれで喘息判明して、薬切りかえたら落ち着きました💡
薬があってないとかもあるかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    咳は悪化してるように感じるので、お薬変えてもらった方がいいか明日にでも相談に行こうかと思います😭

• 4月23日