※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休復帰後の給料減少と貯金について相談です。副業禁止で夏のボーナスもなく、貯金が難しい状況です。皆さんはどうやって貯金していますか?

再来月から育休復帰するのですが、時短なので給料はフルタイムに比べて減り、保育料もかかるので、結局、手当金より残る金額が減ります🥲

おそらく夏のボーナスもありません、、。

副業禁止の会社だし、貯金できる気がしません。

こんなものなのでしょうか?
みなさま、どうやって貯金されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じでした。
けど育休延長して1歳児クラスから入れる見込みもなく、退職することになるよりはマシと考え復帰しました。
貯金はフルタイムに戻って、子どもが3歳児クラスになってからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も退職する勇気はなくて復帰します🥲
    フルタイムになると、勤務先が遠いので迎えに行くのが間に合わなくて、どちらにせよ長く働くのは無理そうです、、。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じく副業禁止なので、貯金するにはフルタイムで行くしか無く、上の子の時はフルタイム復職しました🙌

いま育休中ですが、またフルタイムで復職予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムにすると、迎えに行く時間が間に合わないので、今の会社に居続けるのは厳しそうです🥲
    ですが、今までお休みもらったので、恩返し?的な感じで、働かせてもらおうと思ってます

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら貯金を諦めるか、超節約するしかなさそうですね💦

• 4月24日
まる

全く同じです🥺
何のために働いてるのかわからなくなりますよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    退職して収入がなくなるよりはいいのですが、貯金も出来ず、ほしいものを我慢してると、なんのためにこんなに毎日必死なの、、ってなりそうです😣

• 4月23日
ぽむ

未満児のときはそんな人が多いんじゃないかなと思います。
条件の良い保育園にいれること、職を失わないことのための投資みたいに考えて
目先のことではなく長いスパンで見るしかないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね🥲
    今、目先のことしか考えられてませんでしたが、長い目で見ることも大事ですよね、、。

• 4月23日
はるママ

1人目の時、3才になってからフルに戻して貯金しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりフルで働くしかないんですかね、、今はまだ無理なのでしばらく貯金は難しそうです😣

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

数万違うだけで大きいですよね😓
    本当保育料高すぎる…💧
    フルに戻してたまにキャパオーバーしてました🥲

私の場合2人目が出来るまでが予定よりだいぶ空いてしまったのですが、その間貯金できた安心感はありました。
    2人目育休明けは体力持たないのでまた時短にします💦

• 4月24日