※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額減税は1人4万円ですか?会社から引かれる住民税分の1人1万円は自動で引かれますか?

定額減税って1人4万ですよね?
会社の給与から住民税引かれてるのですが住民税分の1人1万は自動的に引いてくれないと言うことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社は勝手には引かないと思います💦
市役所が勝手に引いて、1万円安い金額で徴収するように会社に通知すると思います!

さえぴー

4万のうち所得税3万、住民税1万です。

住民税は自治体から1万引いた金額が会社に通知されるので、その通り天引きします。
ただし、通常12ヶ月で天引きするものを今回は6月は引かずに7月から11ヶ月かけて天引きすることになってるので、結局月々引かれる額はあんまり変わらないかもです。
(例えば年間12万住民税払うとして、12ヶ月で割ったら月1万ですが、今回は12万−1万=11万を11ヶ月で払うので、6月は引かれないものの7月以降引かれる金額は結局月1万となります)

所得税は自社の給与担当者が通常払うべき所得税から3万引いて計算します。
月々3万も所得税引かれてない人は引ききれなかった分は翌月に繰り越して、翌月払うべき所得税とまた相殺します。

ママリノ

住民税って1年間で払う分を12ヶ月で割って月々払っていきますよね。
なので年間の住民税合計から減税額(1万×人数分)を引いた額を11で割った金額を
7月から翌年5月までの11ヶ月で支払います。
最後の一文は
その処理は、市町村管轄なので
市町村がやってくれて6月の住民税決定通知書でお知らせしますので
その額で特別徴収(給与から天引き)しますねーってことです。
今まで通り、自動的に引いてくれますよ。